50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コレステロールは運動で減るのか?

女優の八千草薫さんがお亡くなりなりました・・・昭和の名優でした、ご冥福をお祈り申し上げます。今日はコレステロールについてお聞きいただければと思います。 会社や年一回の健康診断が近いづいてくると、唐揚げを焼き魚に変えたり、少し運動頑張ってしま…

股関節と殿筋で座る

座りながら演奏するピアノやバイオリン、ドラムなど腰痛で悩まされている方がとても多いようです。一日8時間9時間デスクでの仕事も大変です、土日だけでは疲れがなかなか抜けないハードワークです。今日は座りながら仕事をされている方々に少しでも、腰に…

ラクビーのウォームアップに学ぶ

1カ月にも及ぶ激闘、ラクビー日本大変お疲れ様でした~日本が勝ち上がる度にテレビの報道で代表のウォーミングアップが何度か流れました。今日は選手達のウォーミングアップについてお聞きいただければと思います。 公開されたのは15分のみのウォーミング…

ストレスと腸とグルタミン

ストレスには分類のひとつとして、外的なストレスと内的なストレス分けられるようです。外的なストレスは要はリラックスを妨げるものです、人間関係や台風、将来に対する不安、嫌なニュース等・・・枚挙にいとまがありません。これらはご自身のストレス解消…

2時間の壁を越えるには?

先日遂にフルマラソンで2時間を切ったケニアのキプチョゲ選手、走っている動画を観ましたが凄い!の一言です。今日は少しマニアックな視線で長距離の走り方についてお聞きいただければと思います。 お時間があればキプチョゲ選手の走り、分析で検索いただき…

肩こりは宿命なのか?

ネプチューンの名倉さんが仕事復帰されたとの報道がありました~今日は首や肩回りの疲れについてお聞きいただければと思います。肩こりは夕方になると頭痛が発生したりと他者には分かり難い大変辛いものです。ストレッチなどしようにも動かせない程にガチガ…

人間の巨大なヒップの謎

今日は人類の進化から見た、我々ホモサピエンスの発達したお尻の筋肉についてお聞きいただけたらと思います。昨日のロシア、スコットランド戦も凄い試合でした~両国の選手達はホモサピエンスではなく、もうひとつの系統に進化、別れたネアンデルタール人の…

ウイルスとどう付き合うか?

インフルエンザで学級閉鎖が既にとの報道がありました、例年より2カ月ほど早い流行とのことでワクチンが間に合わないとのことです。今日は感染症をどの様に予防するか?についてお聞きいただければと思います。 ウィルスと人類の攻防は人類の歴史でもありま…

胸と背中の筋肉群のバランス

貴景勝が左大胸筋の肉離れ、引退した稀勢の里関も同じような箇所を負傷と、今日は 胸と背中を鍛える上でのバランス、気をつけたい点についてお聞きいただけたらと思います。テレビで鍛え上げられたラガーマンの肉体が観られる期間、各国の選手の肉体、姿勢や…