50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

膝を痛めやすい階段下り

膝に不安や違和感を感じる方にこの度はお聞きいただけたらと思います。特に階段を下りる際に軽度な痛みや違和感を感じる方は今のうちにと思います。何だか医薬品やサプリメントのCMみたいですが(笑) 階段を上る時より下りる方が膝に負担がかかり易いのはよ…

集団感染の出現 ~歴史編~

まだまだ不安な日々が続いています、今回は様々なウイルス、病原菌の立場から見た人類との戦いについてお聞きいただけたらと思います。自粛中に出会った書籍、ジャレッド・ダイアモンド著 銃・病原菌・鉄を参照にしています。 結論から申しますと、ヒトの間…

コレステロールに善玉、悪玉もない

HDLコレステロールは善玉、LDLコレステロールは悪玉と完全に善悪の区別がされてしまっています~しかしLDLは実は命と健康を守るために欠かせないコレステロールである~今回お聞きいただけたらと思います。 生きてゆく上で欠かせないタンパク質・炭水化物・…

階段のぼりで膝を痛めない方法

今日は階段やステップ台などを上る際に膝に負担のかかりにくい動作についてお聞きいただけたらと思います。戸建ての家庭用の階段は比較的に急こう配なのでご苦労されている方も多いかと思います。 結論から先に言いますと、膝関節にかかる負担を股関節でまか…