50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる薬 ショウガ

豚肉の生姜焼きや刺身のツマとして、飲み物ではジンジャーエールに冷やし飴などと日頃大変お世話になっている生姜、ショウガについて今日はお聞きいただけたらと思います。 数年前にチューブに入ったショウガが話題になった様、ニンニクは臭いと刺激性がある…

風邪・インフルエンザに備える

朝晩が冷え風邪など感染症の心配な季節になってきました、今日は風邪などを予防する知恵についてお聞きいただけたらと思います。 風邪をひいたと言いますが医学的にはかぜ症候群というらしく、普通感冒、咽喉頭炎、インフルエンザの大まかに3つに分けられる…

非常食の選択 サバ缶?or 乾パン?

非常用の保存食を選ぶ際に参考になればと思い、三大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質の体内での相互変換についてお聞きいただけたらと思います。 三大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質、朝食になぞらえるとミルクや卵がタンパク質、パンやシリアルが炭…

股関節で走る

陸上の日本選手権が開催され女子1500mで田中希実選手が圧倒的な走りで優勝しました。今日は股関節の使い方についてお聞きいただけたらと思います。 人体の中には沢山の関節がありますが股関節が一番大きく、大切な関節であることは周知の通りです。リカ…

手首を怪我から守る

コメンテーターとして活躍されている石原良純さんが手首にギプスをはめてテレビに出演していました。今日は転倒した際に手首を障害から守る方法についてお聞きいただけたらと思います 石原良純さんは自宅で作業中に少し高い所から落ちた際に、手を着いた時に…