50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見事なスタイルをした人たち

今日はちょっと息抜きです~テレビ等で見た目も機能も備えた人たちを紹介します。 昨日のサッカーの試合のガーナの選手たち、白いウェアを着ていたことも相まって体型、姿勢がよく分かりました。全員、見事に発達したお尻、殿筋とS字カーブ!その腰の上は発…

見た目がキレイで機能的な立ち姿勢

姿勢は解剖学的なものと機能的なものの2つに分けられているのですが、メディアではよく混同された状態で伝えられる傾向にあります。見た目を重視したモデルのポーズや モデルウォーク、そうです一番混乱するのが、耳、肩、腰の大転子、膝、足のくるぶしを真…

股関節を使う

ボクシング3階級を制覇した井上選手の凄いパンチ!選手は同じ様な体重、体格なのに何故?彼はあのような破壊力のあるパンチが?それは井上選手の下半身、股関節の使い方が上手いからです。腰を入れる、腰が入ると言う言葉を聞かれたことがありますよね この…

生理的湾曲を取り戻す

脊椎の腰の部分の生理的湾曲は、誰でも幼少期には同じような姿勢をしたいました。大体ですが2~3歳位のお子さんを思い出してみて下さい。お尻がプックリしていて、股関節は開脚など自由自在ですよね~まだ大腿部、太ももの筋群が未発達状態なので、お尻を…

ストレートネックの危険性

このストレートネック、私事ですがこの仕事を始めた頃、まさにストレートネックの姿勢をしていました。バーベルで肩の筋トレをやり過ぎて、7番目の首の骨、自分でも触れる少し飛び出た箇所、骨がありますよね~この部分を剥離骨折してしまった時にレントゲ…

背骨の生理的湾曲

人間の背骨は横から見ると、首、胸、腰と緩やかな湾曲、カーブを描いています。これを生理的湾曲といいますが、昨今は俗称ですが背骨のS字カーブと言われています。 解剖学的、機能的にもこの背骨の湾曲は詳しく定義されていないのが現実です。 よくテレビや…

血栓とたたかう食品

日頃よく食べている食品が、血がかたまる傾向に対して強力な抑制する効果があることが分かってきました。血小板を凝集させて血の流れを悪くし血栓ができやすくなる 食事は、チーズやステーキのような高脂肪食ということも分かってきました。 とても美味しい…

ふくらはぎのケア 障害の予防

今日は自分も悩みつつケアしている、ふくらはぎの筋肉のケアを紹介します。ふくらはぎは俗称で専門用語ですと下腿三頭筋と言います。深部に沢山ある筋群は省略します~ 深部の筋群はとても複雑です・・・腓腹筋は手で触れる左右の膨らみが腓腹(ひふく)筋、…

発酵栄養食品 ビール酵母

ビールは麦芽を煮て作った麦汁を発酵させるためにビール酵母を使い、この発酵の過程で出来る、麦汁の栄養をたっぷり含んだものがビール酵母です。ビールとビール酵母は全く違うようでして~残念ながら(笑) 私はベーシックなマルチミネラルビタミンのサプリ…

驚異の食品 ヨーグルト

ひと昔前は驚異の食品と言うとスピルリナやクロレラでしたが、今はユウグレナと言う夕暮れに食べると良い~噓です、スミマセン(笑)まだ試していないので分かりませんが、とても良いもの、完全食品のようです。 しかし安価で優れた食品は言わずと知れたヨー…

股関節まわりのストレッチ

人のカラダで一番大きい関節である、股関節ですが、肩や膝に比べて認知度が低いのが現状です、股と言う字で表現しているのも分かりずらい要因でしょうか?ヒップジョイントも分かりにくいかもです(笑) 股関節まわりの筋群の柔軟性は何よりも優先するべきも…

トレーニング法の選択

大まかにトレーニングの目的を~有酸素運動、筋力トレーニング、ストレッチングと3つに分けるとしますと、今回は筋力トレーニングにフォーカスします~ 筋トレの方法もまちまちあるのですが、有名どころは〇圧トレーニングや〇〇負荷理論など、この初めに負…

空腹時の運動は大丈夫か?

空腹でのトレーニングはOKか?今でも賛否両論ある問題です。運動生化学及び私の経験から(笑)申しますと、強度が高くない、時間にすれば60分程度の中程度の 運動でしたら、血糖値も急激に低下せず、低血糖にはならないのでご安心下さい。 20年よく朝に…

インナーマッスル(肩関節まわり)のケア

インナーマッスルのケアは昔、野茂選手が大リーグで活躍した時に日本でもメディアで初めて紹介されました。人のカラダの筋肉は表面の触れる筋肉の下に、びっしりと インナーマッスル、深部の筋肉群が存在していて、動く際に両方の筋肉が助け合いながら、様々…

肩関節 障害の予防

連休も遂に最終日です~早く普通の生活のルーティーンに戻りたいです(笑)肩関節の前に股関節について少し・・・人体のスケルトンを多分学生時代に学校で一度は見かけたことがあるかと~あの骨盤に大腿骨がぶら下がっていますが、股関節はスケルトンの状態…

自転車の乗り方と漕ぎ方

今日は自転車と言いましても、固定式のエアロバイクの乗り方についてです。ロードバイクや最近流行のグループで行うサイクルレッスンの乗り方はまた別です。 固定式のバイクは専門かな?業界かな(笑)エルゴメーターと言われています。なので 腕でペダルを…

炭水化物ダイエット

先ほどテレビで炭水化物ダイエットの危険性を放送していました。研究者がラットの寿命が炭水化物を制限すると短命になると発表していました。コメンテーターはそれは 人間にも当てはまる、同様なのか?必死に聞いていました(笑) 糖質制限すると確かに体重…

立ち座りで鍛える

今日はジメジメとした曇り、洗濯物も乾きにくい天気です~このような日は自宅でゆるく足腰を鍛えていただきたく(笑)無理やりこじつけですね~スミマセンです。 私がここ15年、お客様に伝えている、股関節曲げの動作を稚拙ですが、昔に自撮り した動画が…

セルフケア 操体法

週末は体操や柔道、昨日は卓球と若い世代の選手の躍進がすごい!の一言です。昭和世代のベテラン!?ロートル指導者は自分のカラダのケアに勤しむ毎日です~ 今日は操体法、体操ではありません(笑)をご紹介したいと思います。 有体に言いますとこの操体法…