50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

汗をかくと何故のどが渇くのか?

連日の猛暑で汗をかく日々が続いています~今日はのどが渇くのは喉が渇くから?水分を摂りたくなるのは何故?についてお聞きいただけたらと思います。 汗をかいたり塩分の多いものを食べたりする《のどが渇く》ですよね、実際にのどの部分が乾燥すると思われ…

大豆の植物エストロゲン効果

大豆のイソフラボンと言う栄養素の名前が認知されて久しくなります。今日は女性ホルモンのエストロゲンと構造がよく似ているフィトエストロゲン(植物エストロゲン)の体内での効果についてお聞きいただけたらと思います。 まずホルモンとは何ぞや?ですが、…

危ないトレーニング

今日はメディアで流れていたトレーニング方法、ベンチプレスについてお聞きいただけたらと思います。10代の格闘技系の男性が腰を痛めて試合に出場出来なくなり、いわゆるベンチプレスをしているシーンが流れました。高重量のバーベルを必死に腰を上げなが…

水分はカラダから1ℓ以上も蒸発してしまう

今年の夏も暑くなりそうです、カラダに必要な水分が1日最低2ℓは必要という訳を今回はお聞きいただけたらと思います。 よくヒトのカラダの60%は水分だとメディアなどでも聞かれたことがあるかと思われます~残り40%はおおよそ脂肪なのですが、60%…