50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーガとストレッチング

私はダンス経験もなくこの世界に飛び込んだので、カラダが固く、男性という こともありましてストレッチングには泣きました~エアロビクスの養成コース の20人ばかりの中でも唯一の男の子(笑)始めはバレエのバーレッスンばかり でホントに泣きました~開…

野菜の高騰

なかなか気温が上がらないですね~2月も下旬だというのに。相変わらず野菜が 高く困ったものです、葉物が高いのは致し方ないのですが、輸入物のパプリカも安い 時の倍近いのは何故?です(笑) 私の懐が寒くなった時のスーパーフード(笑)常備総菜を紹介し…

オリンピックの裏では

98年の自国開催の長野より今回の平昌オリンピック、盛り上がったかもです。 しかし、政治色の濃いことがとても残念でした・・・開催中でも世界のあらゆる ところで、痛々しい事件やテロ、紛争も絶えていないのが現状です・・・ この混沌とした不安を無くす…

勝ったぁ~!!

カーリング女子!!銅メダルおめでとうございます!!!これから飲むぞ~(笑)

背中のS字カーブ

オリンピックも早いですね~フギュアスケートのエギジビジョン、羽生選手楽しみ です~テレビのCMで背筋ピ~ィンというもの、ご覧になったことがあるかと思います。解剖学では背筋、背骨は横から見て、生理的湾曲と言われていまして、動きを 伴う際の姿勢学…

オープンハート

つめたい悲しい雨が降り続いています・・・大杉漣さんの突然の訃報、ご冥福をお祈り申し上げます。心臓の病・・・人は誰しもいずれ直面する問題です。 生まれた時、誰でも動脈はきれいでゴムホースのように空間があり、伸縮性に富んで います。しかし誰でも…

肉体疲労

平昌オリンピックもはや終盤です、ノルディック複合の渡部選手、今朝ニュースで 5位でした~残念と言うよりは前回のレースから日が浅い中、肉体の疲労も回復して いないのに大健闘と思います。 ゴール後渡部選手、疲労困憊して立っていられない状態でした・…

包丁の握り方 

私の顧客は50代から80歳代と幅広い年齢層の方が多く、私はまだまだ 子供扱いにされています(笑)女性の方が大半なのですが、加齢と共に 手の指の関節痛に悩まされている方がとても多く見受けられます。 関節が変形してしまうヘバーデン結節など原因が分…

フラダンスの上達法

動きの激しい方がタヒチアンダンスで緩やかな動きがフラダンスです、フラの方 を今回は~目白の貸スタジオでクラスを開催しているのですが、スタジオだけあり まして様々なものが見うけられます。多いものはバレエやフラダンス、最近は流行り のヨガ系のもが…

デスク前の座り方

デスクや食卓の椅子の正しい座り方はネット等で色々出ていますが、私が実践し 実証した直しい(ただしい)座り方を紹介したいと思います。 オフィスの椅子の背もたれは最近ほとんどがカーブを描いています、その背もたれ に背をつけるのが王道のものですが、…

女性のための栄養学 カラダにいい脂肪

最近はオリーブオイル、安価ではないですが、比較的スーパーでも購入出来るようになりました。結論から申しますと、体調が優れない、不定愁訴に悩まれている方は、 マーガリンやバターを止めてオリーブオイルに変えるだけで、健康と治癒への第一歩を 踏み出…

インナーマッスル(ジャンプ力の股関節屈筋群)

ついにオリンピックが開催しました!開会式の選手入場で何時も、世界地図にお世話に なっています(笑)98年の長野も印象的でしたが私は1972年の札幌オリンピックが鮮明に記憶にあります。当時、小学生だった私は皆で授業中に日の丸飛行隊の雄姿を 観…

マーガリン(トランス脂肪酸の危険性)

ネットで丁度この話題を見たので朝から失礼します。トランス脂肪酸はテレビでも ようやく数年前から報道されて、耳にされた方は多いかと思われます。 このニュースでは悪評のためにメーカーは新たに商品開発をしたと言ってますが、 悪評ではなく実際にアメリ…

風邪予防(うがい薬)

今年は初めてベランダにある蛇口が凍結!するほどの寒さが続いています。 風邪の予防も皆さん色々ありまして、聞くとなるほど~と思うものが沢山 あります。今回は市販のうがい薬についてです。私は喉を酷使する仕事を しているので、通年、喉のケアには気を…

女性のためのエアロビック運動

私の行っているエアロビックスはエアロビック・ダンス・エクササイズの総称で して、最近、エアロビクスはフィットネスダンスと名称が変わったみたい(笑) 定期的なエアロビック運動は抗がん作用があります、詳しいメカニズムは分かって いないのですが、こ…

脳の老化防止

昨夜、あの山中教授が毎回で出ている番組があり、今回は脳についてでした。 現在はMRIなどで脳の神経、シナプスが立体的に見ることができ、驚きの連続でした。 脳はカラダの体重の2%でしかないですが、エネルギー消費のなんと!18%を占めて います。脳…

誤嚥予防

食物が食道ではなく気管支に入ってしまう、誤嚥(ごえん)という言葉がテレビ でよく流れています。その予防のためにペットボトルを吹いたり吸ったりと、 様々な誤嚥の予防法が紹介されています。 私のレッスンでは必ず行うトレーニングの一つなのですが、カ…

治癒力

早期発見、早期治療という医療の現状、治癒力という言葉はなかなか広まり 難いのが現実です。皮膚が傷つくと出血して固まって、カサブタが出来て そのカサブタが自然に取れて、皮膚も徐々にきれいになってゆく、身近でみられる 治癒力ですが、カラダ中でも2…

転倒した時の手のつき方

錦織選手がようやく手首の怪我から復活したようです。手の筋肉群はとても 複雑でして、色々な動きが可能!人間の進化ってすごい~と思います。 錦織さんは小指側の手首を伸展、手前に手首を返す筋群を負傷した様子、半年 もリハ含めて時間がかかってしまいま…