50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉が緩みやすい条件

昨日のラクビーワールドカップの前哨戦、フィジー戦に日本は見事に勝利しました~高温多湿の過酷な環境の中、前半40分後半40分をフルに動き回る強靭な肉体と精神力はいつ見ても凄い!の一言です。当然、外傷などの怪我は日常茶飯事、試合を終えてもそれ…

ロードバイク 腰を守るこぎ方

週末に来年のオリンピックのロードバイクのテストイベントが開催されました。三鷹の北口方面にある武蔵野の森からゴールは富士スピードウェイまでと、長い距離と高低差のある丁度今、ツールドフランスが開催されていますが、それを彷彿とさせる自転車競技の…

栄養をとるか?汚染をとるか?

昨今のマイクロプラスチックによる海洋汚染の報道から、今日はダイオキシン、地球上に存在する化学物質で最も毒性の強い、最強、最悪なものについてお聞きいただければと思います。私は専門家ではないのですが健康をトータルに考えるために昔から、食品添加…

浮き指の原因 真っ直ぐ姿勢

最近テレビで浮き指、浮指にのついてその現状や改善方法が紹介されています。今日は姿勢、カラダ全体のバランスから浮指の原因を探っていきたいと思います。浮指を可視化するためにに立った状態で足の裏の重心を映し出す、機器でよくテレビで紹介されていま…

横綱白鵬のS字カーブ姿勢

休場明けの白鵬関、今場所は気力も体力も充実している様子です~今のところ無敵です。今日は白鵬関の強さを背中のS字カーブ、股関節の屈筋群の強さから考察したいと思います、折角の連休の雨です・・・お供いただけたらと思います。 相撲に興味のない方でも…

気をつけたいスポーツ心臓

今日は実際にスポーツ心臓でもある私の経験に基づいた、現在マラソンや筋トレなど様々なスポーツ、トレーニングを行っている方々にご自分の心臓について考える、将来を考える、についてお聞きいただければと思います。 先日NHKの大河いだてんで、昭和の始め…

土踏まずの疲れ・アーチくずれ

先週テレビの健康番組でアーチくずれ、偏平足が日本人の7割にも及ぶ!?などと言っていました~今日はアーチ、土踏まずについてお聞きいただければと思います。 足の骨は26個と言われていまして、手のひらを見ていただくと足の裏とよく似ていることが見て…

アスリートの淘汰された肉体

日本人は島国で単一民族と思われがちですが、弥生、縄文時代以前から海を渡ってきた渡来人、帰化人の多民族国家だとご存知でしょうか?よく見ると様々な顔をしている方多いですよね(笑)東南アジアから来たベトナム系やマレー系、ツングースと呼ばれる中国…