50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢に伴い何が衰えるのか?

今日は老化により現れる現象、特に心臓などの心肺機能や筋肉自体は何が衰えるのか?体力が衰えるとは?についてお聞きいただけたらと思います。 まず加齢に伴い生じるカラダの特徴を列挙します~老化とはこういう事だと思っていただけたらと思います。 ● 身…

花粉症と月見草

今年もやって来ました花粉のシーズン~早速柔らかいティシュを買いました。今日は花粉症のアレルギーのメカニズムと月見草オイルの効果についてお聞きいただけたらと思います。 月見草オイル、英語ではイブニングプリムローズというアメリカで古くから万能薬…

過ぎた柔軟性の危うさ

2020オリンピックも間近です、ニュースで若年のアスリートがコーチに腰背部をグイグイ押されているシーンが流れました~今日は健康に悪影響を及ぼしかねないストレッチングについてお聞きいただけたらと思います。 最近は24時間営業のジムなどの普及も…

アミノ酸で二日酔い予防

アルコールは肝臓で毒物として代謝され、お酒は肝臓に悪い!と言われていますが、やはり酔いたい時は多々あります~今日はお酒を飲まれる方に肝臓の代謝の助けになるアミノ酸についてお聞きいただけたらと思います。 二日酔いは痛い代償として甘んじて受けざ…

母指球の意識でO脚予防

今日は朝起きてから夜寝るまで毎日お世話になっている足の裏についてお聞きいただけたらと思います。ご自身の靴やシューズのカカトの減り具合を調べると左右の微妙な減り方が見て取れます。外側が減るのは自然なことです~左右の減り方が極端に違うことがあ…