50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食肉のタンパク質と脂質の比較

ネットのニュースで豚コレラで日本の食卓から豚カツが消える!を見て、話は飛びますが日頃よく食べる牛肉、豚肉、鶏肉の栄養の比較についてお聞きいただければと思います。資料は毎年出版されている女子栄養大学の食品分析表を参照としています。書店の健康…

肩・肘の障害を予防する

高校野球が終わりました~最近は150㎞の速さで投げる投手は珍しくなく、打者も含めてハイレベルな戦いになりました。身体つきも筋トレ導入効果もあり、皆さん見事なカラダ、筋肉が見て取れました~一方、球数制限や障害などの問題も表出化しました。 今日…

よい細菌 悪い細菌

東京のお台場海浜公園で行われたオープンウォーターやトライアスロンの大会で、大腸菌の検出が2倍の基準値を超えたとの報道がありました。今日は例えばですが、この様な悪いとされている細菌の中で泳いでも、悪い細菌が体内に侵入しても戦ってくれる良い細…

高タンパクは諸刃の剣

6月に台湾から与那国島まで丸木舟で3万年前の航海を再現、見事に到着、達成したニュースが流れました。その頃は日本もまだ農耕民族ではなく狩猟民族だったようで、歴史教科書の縄文のあの竪穴式住居ですね(笑)最近は骨のDNA解析で狩猟民族だった頃の方が…

効果が上がる心拍数はどの位?

今日は日頃運動をしていてもう少しカラダを締めたい、やせたい等ステップアップしたい方々にお聞きいただければと思います。運動を継続していて自然とカラダが引き締まる、シェイプされてゆく事を見る、体験することは運動効果の醍醐味のひとつです~ どの運…

いつの間にか骨折を防ぐ

テレビの健康番組で、いつの間にか骨折について報じていました~今日は特に女性の方々にお聞きいただければと思います。骨粗鬆症の予防と共にご参考になればと~ テレビで報じていたいつの間にか骨折とは圧迫骨折という、胸や腰の背骨が知らないうちに押しつ…

カラダの回転を上手に使うコツ

1977年以来42年ぶりに日本人女性で全英オープンに優勝した渋野選手、おめでとうございます!!今日は彼女の運動能力やあの激しい見事なスィングフォームについて お聞きいただければと思います。 彼女の笑顔や駄菓子などは!?充分にメディアでも取り…

良い姿勢 悪い姿勢とは?

ネプチューンの名倉さんが頸椎ヘルニアの術後の回復が芳しくなく、少し仕事を休養するとの報道がありました。今日は頸椎椎間板ヘルニアやストレートネックについてお聞きいただければと思います。 首の骨、頸椎は7個あり7番目の頸椎の棘突起(きょくとっき…

塩分補給は何故必要なのか?

梅雨明けに一気にギアを上げたような暑さ!熱中症対策に塩分補給の必要性がメディアでも報じられるようになりました~今日は何故?汗を多量にかくと塩分が必要となるのか?お聞きいただければと思います。手元にポカリスエットなどのスポーツドリンクがあれ…