50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスは交感神経 運動不足は副交感神経

このご時世、様々なストレスや運動不足で体調が優れない方もいらっしゃるかと・・・今日は健康である為の、自律神経の調整作用と白血球の防衛作用についてお聞きいただけたらと思います。 昔、自律神経失調症という言葉を聞いて思わず神経が出張!?などと勘…

太ももを痛めない走り方

女子マラソンの最期の代表に選ばれた一山麻緒選手、寒いコンディションの中見事な走りでした。今日は日頃よく走っている方々にお聞きいただけたらと思います。 先日朝のNHKでマラソン男子代表の服部勇馬選手の映像が流れました。年明けの駅伝で太ももの肉離…

子供の成長期のタンパク質

今日は毎日の食事を作っていらっしゃる方々にお聞きいただけたらと思います。 後程、成人、学童、幼児の必要とされるタンパク質量、詳しく言いますとアミノ酸のバランスが各年代、成長期により違うことを述べたいと思います。 タンパク質は三大栄養素のひと…

肩のインナーマッスルを守る

今日は僧帽筋や三角筋と言った手で触れることの出来る筋肉の下に存在する、縁の下の力持ちとして働いている筋群、インナーマッスルについて、特に筋トレ頑張っていらっしゃる方にお聞きいただけたらと思います。 インナーマッスルと横文字で言うと何だかカッ…