50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェットティッシュは防災用だけに

梅雨も真っ只中、ニュースで女性の方が玄関でパンプスに防水スプレーをかけている時に気分が悪くなり、救急搬送され医師の診断は間質性肺炎、肺が炎症を起こしてしまった~との診断が。防水の為にフッ素樹脂などがスプレー缶には入っている様です、フッ素は…

腰を反らすストレッチを考える

80年代に入りストレッチングの仕方が日本に紹介され、昨今のヨガの流行も相まってストレッチングは一般の方々にも広まっています。ヨガは沢山の名前のついたポーズがありますね~英雄のポーズ、コブラのポーズ等は沢山ある中でもよく知られています~私の…

運動でカラダの治癒系を活発に

現在、私が健康関連で危惧していることは子供たちのアレルギーと大人は認知症です。食べ物やハウスダストのアレルギーに更に化学物質、排気ガスや農薬などが相まって、子供たちの免疫、治癒系の働きはオーバーワーク状態です。この状態で子供たちの将来、カ…

床から立ち上がる時に腰を守る

今日は朝ドラのなつぞらのオープニングのアニメーションの女の子もしくは、アフリカ系の女性が長時間腰を曲げて作業をしているシーンから、床や畳など低い位置から立ち上がる時や中腰の姿勢から腰・膝にかかる負担を軽減する方法についてお聞きいただければ…

意外に多いカビアレルギー

家庭でのアレルギーの原因で一番多いのはハウスダスト、ダニの死骸や花粉などによるものと言われています。次に多いとされているカビアレルギーのカビは日本の高温多湿な環境、昨今の気密性の高いマンションなどの建物も相まって、致し方ないのが現実です。…

ふくらはぎの筋肉は鍛えるべきか?

陸上のサニブラウン選手が100メートルの記録を更新し来年のオリンピックに期待がかかっています~筋量、体重も増えて体幹!?も強くなったとのメディアで報じていました。ふくらはぎ、カーフはどの様に?どんだけぇ~?(笑)鍛えたのでしょうか? スミマ…

膝を守るストレッチング

FC東京のサッカー選手の久保建英(たけふさ)さん、最近18歳になったばかりの様ですが、いつも見事な動きで我々を魅了しています~映像を次回観る機会がありましたら注視していただきたいのですが、彼の太もも、特に膝のお皿の内側にポッコリと言っても過…

肝臓をタンパク質で守る

NHKや民放で脂肪肝について放映していました~今日は肝臓に、人体に、細胞に、必要なタンパク質についてお聞きいただければと思います。お酒を飲まれる方はお酒の肴に焼き鳥や刺身など、筋トレをされている方はプロティンやアミノ酸状態のサプリを、食事を作…

スクワットは全身運動

今日はスクワットをする際の上半身の姿勢、姿勢の保持の仕方で効果が変化する訳,についてお聞きいただければと思います。大坂選手の昨日の敗退は残念でした・・・3時間近くの試合の疲労が残っていたのでしょうか?次のウィンブルドンに期待をです(笑) 前…