50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫を左右する栄養状態

連日新型コロナウイルスの感染について報道されています、ウイルスをマスクや手洗いで防ぐのは当たり前ですが、今日は感染した際の発症させない免疫力を保つ術について お聞きいただけたらと思います。 免疫力を低下させる要因で一番はストレス、心的なもの…

長寿の秘けつは肉食か?

日本は現在世界でも最長寿国の一つになりました~今日は長寿とタンパク質の関係についてお聞きいただけたらと思います。 人類の猿人から始まり400万年に及ぶ進化の歴史の中で、狩猟採集生活の肉食中心の人間、ネアンデルタール人が有名ですね~彼らは絶滅…

ランによる障害

厚底シューズが禁止になるかも?とのニュースが頻繁に~今日はラン、走りで起こりやすい障害とその予防についてお聞きいただけたらと思います。 いつの時代も先駆者、パイオニアは叩かれるのが世の常なのでしょうか?アーチ、土踏まずの部分に反発性のある板…

玉ねぎの意外なパワー

大手牛丼チェーンで玉ねぎのトッピングを始めたとのニュースが~今日は日頃大変お世話になっていて、しかも比較的に安価な玉ねぎの意外な効果についてお聞きいただけたらと思います。 年間通じて価格も安定している玉ねぎ、栄養的には食品分析表で調べるとビ…

ウイルスと免疫

新型コロナウイルスの日本への上陸が危惧される報道がされています~今日は生命の起源から存在しているウイルスとそのウイルスが体内に侵入した時の免疫の働きについてお聞きいただけたらと思います。 ウイルスと細菌は違うものだと認識され始めています~ウ…

お尻の筋の本来の役割

今日はお尻の筋肉、大殿筋の本来の役割そして足腰の筋群を効率的に鍛える方法につてお聞きいただけたらと思います。メディアや雑誌などでもヒップを鍛える方法が多く紹介されています。股関節をヒップジョイントと言うので以下大殿筋をヒップと言わせていた…

牛肉の飽和脂肪

輸入牛肉の関税が下がりより安価に購入出来るとのニュースが流れました~今日は輸入牛肉の危険性とその飽和脂肪酸につてお聞きいただけたらと思います。 2001年にBSE、狂牛病が発生して輸入牛肉に脚光が浴びるようになりました。大手の牛丼店もその当時…

体内のタンパク質の損失

お正月の休み中、食べ過ぎでカラダが重いという方が多いのではないでしょうか?私も日頃のルーティーンから外れた美味しい食べ物で、カラダが重いです(笑)今日は多すぎるタンパク質の弊害と過度な糖質制限による体内のタンパク質の損失についてお聞きいた…

アフリカ勢が速いのは何故か?

昨日は実業団、今日は箱根駅伝と ランナーが風を切りながらタスキを繋いでいます~昨今外国人枠でアフリカ勢のランナーの姿が見られるようになりました。アフリカ勢のランナーは速い!と誰もが認知しています、今日は何故?彼らは日本人より速く走ることがで…