50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

下りで膝を痛めるのは何故?

先場所、横綱白鵬は膝の障害が芳しくなく休場となってしまいました、今日は膝についてお聞きいただけたらと思います。 膝は捻りや曲げ過ぎの度が過ぎてしまうと傷めやすいと言われています、サッカーのシュートをする時が最たる瞬間です。マラドーナの5人抜…

糖質制限で懸念されるケトン体とは?

活動量や年齢により糖質の摂取量は少なくなります、今日はダイエット目的などによる極端な糖質制限により発生するケトン体の危険性についてお聞きいただけたらと思います。 そもそも何故?糖質制限が体重の減少などの速効性、魔法の様な結果が得られるか?に…

プリン体って何? スポーツと痛風

ビールなどにプリン体ゼロの表示がされています~今日はそもそもプリン体とは一体何?アスリートに多い高尿酸血症、痛風についてお聞きいただけたらと思います。 健診などで尿酸値の数値が高めだと、プリン体を多く含む食品は避けるように~などと言われます…

押す力 VS. 引く力

今回は押す力と引く力、ベンチプレスやチンニング、懸垂やディップス等を例に力が入れ易い訳や安全に行う方法についてお聞きいただけたらと思います。 ベンチプレスは基本は仰向けの状態で行うのが基本ですが、ここでは座って行うマシンのベンチプレスをイメ…