50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓脂肪(ダイエット)

最近テレビで内臓脂肪の危険性を取り上げた番組が増えました、後、毛細血管についての番組を2つほど見ました。テレビで言う内臓脂肪は内臓の中のものではなく、お腹の中の様々な内臓の周りにあるものを指しているようです。 健康診断の血液検査で中性脂肪や…

シューズの選択(どちらの足で?)

皆さん、ご自身の利き脚を知っていますか?右利きの方は殆どが右脚が利き脚の方が多いのですが、自転車のペダルを始めに漕ぐ脚、ゴールを決める時のボールを蹴る脚の方 です(笑)利き脚、足は指を踏ん張る、力を入れるクセが誰でもあります、故に利き足 の…

卵かけご飯

最近テレビの健康関連番組で卵の白身を生の状態で食べると、ビオチンと言う栄養素 の吸収を阻害してしまうことを紹介し始めました。ビオチンはビタミンHとも呼ばれ 肌や髪を健康に保つ大切な栄養素のひとつです。 このビオチンは昔、ある女優が関節炎に悩ま…

貧血

昨日、テレビのある番組で貧血について放送していました。近頃、健康に関する 情報番組多いですね~ そもそも血液って、造血の仕組みを簡単に知っておいた 方が良いかと思い、少しお付き合い下されば(笑) スポーツ選手は皆さん運動性貧血の問題を抱えてい…

膝関節の筋肉の強化

前回の太もも筋肉、大腿四頭筋の内側広筋をです。字のごとく大腿四頭筋は大体 ではなく(笑)確かに4つ筋肉がありまして、椅子に座って両手を膝小僧を包むように あてがうと、丁度、親指が当たる部分が内側広筋になります。 有体に言いますと、100歳まで…

膝が痛い時の階段の下り方

お客様で膝蓋骨、膝のお皿を骨折、レッスンに復帰された時のアドバイスです。 膝の関節は鞍関節(あんかんせつ)と言われています、馬の背中に乗せる鞍、 くらに似ているので鞍関節と~膝の関節は前後に少しローリングしながら動き、 それの前方に膝蓋骨が守…

熱中症

もう熱中症の危険のある季節!?になってきました~昔は熱射病、日射病と言われていました。これらや脱水症、低ナトリウム血症などを総称して熱中症と現在は言われて います。 私は仕事柄、年中、能動的に(笑)動いて汗をかいていますが、軽い熱中症によく…

マドンナのマクロビオティック

テレビでマドンナの食事を、10年に渡り管理していた女性の方の事が流れていました。日本ではマクロビオティックと言う言葉がよく使われますが、最近はビーガン と言うイギリス発祥の食の体系で紹介されることも~簡単に言いますと完全菜食主義 タンパク質…

開脚の必要性

朝ドラの剣心若い!?にはまってます(笑)高校の頃は青かったです~(笑) 最近、テレビや書籍で開脚のストレッチ、股割りが話題になっています。私も仕事柄 20歳代ですが、懸命にこの開脚と前後開脚、スプリッツを会得しようと坐骨神経の 過伸展、伸ばし…

エアロビック(有酸素)効果

美容や健康、アンチエイジングと称してスポーツクラブや治療院でも水素水を販売 したり、最近は飲むだけでなく水素を吸入!?するようなものもあるみたいです。 エアロビック効果はカラダの様々な循環と発汗を促し、血流が良くなり、血液が 浄化されることで…

喘息 (アレルギー反応)

朝ドラの佐藤健さんの子役が喘息を患っていると言う設定で、ドラマが進んでいます。 私はこの様な仕事をしているのですが、実はガラスの少年時代でした(笑) 5歳の時に咽頭扁桃、アデノイドを手術で除去、現在はアデノイドは免疫器官であることが判り、今…

きんぴらごぼう(マクロビオティック)

最近、日本の惣菜、きんぴらごぼう等も人気とのことです。販売されている惣菜は案外 甘めの味付けが多いので、手作りが美味しいですね~ 野菜のごぼうは意外と栄養のある食べ物でして、詳しくはネットでお調下さい。 アミノ酸の一種のアスパラギン酸が多く含…

ぺたんこ座り

随分前にリカちゃん座りと昭和な言い方(笑)で紹介しました、今はぺたんこ座り ですが、テレビである女優がこの座り方で股関節の臼蓋形成不全の危険性があると 医師に指摘されていました。 この座り方は股関節だけでなく、腰背にも負担が後、あの捻りで膝関…

漬物

昨日テレビで外国人の好きな日本の食べ物を紹介していました、その中に漬物が 紹介されていました。日本の漬物、特にぬかでつけた、糠漬けは私は日本が誇る スーパーフードだと思います。野菜は生で食すれば酵素も一緒に摂れるのですが、 糠漬けすることによ…

脊柱管狭窄症の改善

そろそろ8年になる教室の帰りにお花見に、ご多分に漏れず葉桜でした~(笑) この教室は全員が70歳代と!まだまだ元気な方ばかりで唯一、男性がお一人 居ます。この方は椎間板ヘルニア及び脊柱管狭窄症を自分で何とかしたいと 色々な治療や教室など探して…

グラノーラ 食の安全

昨日話そうとしたした話題に今日は(笑)テレビ報道で日清シスコのグラノーラの 大麦に殺菌剤、農薬が基準以上残っていたとのこと・・・商品は国産でも原料は グローバルなのが現実です、表示も義務化されていないとなると、何を信じていいの やら~です・・…

心肺蘇生

本当はグラノーラについてと思ったのですが、今、土俵で市長が倒れて心肺蘇生を女性がしている最中に!?女性は土俵から下りて!とのアナウンスが~(怒)を見て 心肺蘇生についてこの度は~ 市長はご無事みたいでよかったです・・・転倒後直ぐに心肺蘇生を…

コーヒーの賛否両論

昨日ニュースでアメリカのカリフォルニアでコーヒーに、多分スタバにかな? ガンの罹患の恐れがあると、裁判で表示義務が出たとか!?日本のタバコのあの 吸い過ぎは~みたいなものなのでしょうか? コーヒーのカフェインほどその効果の善悪、毀誉褒貶がはな…

ウエイトトレーニング? 自体重トレーニング?

春になり様々なスポーツが始まりました、選手はシーズン前からシーズン中も筋トレを 行っています。競技によって違いますがシーズンを乗り切り、ベストなパフォーマンス を引き出すために各自、考え抜かれたトレーニングに励んでいます。 最近はウエイトトレ…