50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワットはマジック?

平成もあと数日になりました、思い起こせば30年様々な健康器具が流行しました~平成最後に地上波でも見られるようなりました(笑)スクワットについてお聞きいただければと思います。 私事になりますが、股関節を意識したスクワットをメインとしたレッスン…

ふくらはぎ 鍛えるべきか?

今日はふくらはぎの筋肉についてお聞きいただければと思います。CMで女性が皇居まわりをジョギングし始めて、こむら返り、腓(こむら)ふくらはぎの筋肉がつってしまって男性におんぶされる~という面白いCMがありまして、何のCMでしたか?スミマセン~(笑…

腹筋のトレーニングは必要か?

今回はそもそも腹筋のトレーニングを敢えて行う必要があるのか?お聞きいただければと思います。ひと昔前は腰痛で整形外科に行き診断を受けると、腹筋と背筋を鍛えて下さい!?がスタンダードな時代もありました~のどかな昭和時代でした(笑) 結論から申し…

防虫剤から身を守る

そろそろ冬に着た衣類を終う季節になりました~今回は様々な防虫剤がありますが、衣類の防虫剤の健康に及ぼす危険性についてお聞きいただけたらとと思います。 最近はネットでも防虫剤に使われている薬剤、パラジクロロベンゼンについて沢山の情報が得られる…

座業から腰を守る

重い物を持ち上げたり移動させたりする様々な職業、腰に不安を抱えていらっしゃる方が多いのですが、一日中デスクワークの方、タクシーやトラック等の運転手の方やピアニストやバイオリニストの方々も腰痛に悩まされています。座った状態を長く続けるのは意…

前屈の誤解と危険性

先週、ニュースで体育の授業で男子高校生が教師に前屈をしている際に頭、カラダを押され、椎間板ヘルニアが発症、訴訟を起こしたとのことでした~痛ましい限りす・・・この度は前屈の運動、動作、ストレッチングについてお聞きいただけたらと思います。 前屈…

足裏重心と姿勢の関係

今週、浮指についての番組がありました~今日は足の指や足裏の重心の意識について、カラダ全体から考察したいと思います。マラソンの解説者でもある金さんの著書にもあるのですが、走る時歩く際も同様です、足裏の重心は、カカト➡足の外側➡拇指球 とあります…

ガンから守ってくれる食事

平成ももうあと少しです~昭和の終わり平成の始め頃の日本の医療費は確かまだ20兆円くらいだったものが、数年前に40兆円を越えました~ガンの罹患率も医療費の青天井に合わせてか!?増え続けているのが現状です。高度医療の発達はしているのに何故?で…