50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモって凄い!

先日NHKの番組、食の起源でご飯は敵か?味方か?という番組がありました~ナビゲーターはTOKIOのメンバーが4名揃って、あの島では4名揃うことなかなかありませんね(笑)糖質を制限する食は短期的には結果を早期に出すのに有効だが、長く続けると健康を損…

身体の浄化システム

福岡でマイクロプラスチックが大気中で発見されたとの報道がありました、北極圏でもマイクロプラスチックの雪が降る!?との既に報告があります。遂に日本の大気にも来たか・・・です。今日は人間に備わった4つの浄化システムで、身体から悪い物を排出する…

ビタミンBで心臓を守る

これから寒くなる季節、血圧の急激な上下で心筋梗塞や冠状動脈疾患などの心臓病の危険性が高くなります~今日はたくさんあるビタミンBの中の3つB6、B12、葉酸についてお聞きいただけたらと思います。 ビタミンBはB1から始まってB2からB12と何…

骨盤の役割

最近メディアで骨盤底筋を鍛える~という事が頻繁に流れるようになりました。今日は骨盤それ自体の役割についてお聞きいただけたらと思います。 骨盤が歪むと姿勢が~とよくCMで流れています。骨盤のずれを治す矯正する、器具でユラユラと揺らしたりチューブ…

気をつけたいアキレス腱

人体の中で子供さんでも知っているアキレス腱、ギリシャ神話に出てくるアキレス、日本のシューズメーカーとしても有名ですね~映画トロイ、あのブラットピットが強いアキレスを演じましたが、最後にアキレス腱を弓で射られてしまい~思わず痛ぁ~とあのシー…

活性酸素から身を守る

活性酸素は酸素毒とも言われています、これは様々な疾患、ガンを発症させたり脊髄や脳で悪さをするとALS 筋萎縮性側索硬化症を引き起こしたりと認知されるようになりました。今日は何故?活性酸素がカラダに害なのか?そして身を守るための抗酸化物質につい…

スクワットは膝に悪いのか?

膝の軟骨がすり減っています、加齢ですね~変形性膝関節症です~筋力をつける様にして下さい~レントゲンの診断を受けてよく聞かれるコメントです。そもそも膝の関節の軟骨がすり減るってどういう事?今日は膝についてお聞きいただけたらと思います。 膝の軟…

畳の化学物質の危険性

台風や大雨の被害、洪水や冠水で畳が重そうに運び出されるシーンがテレビで度々流れていました・・・今回は畳に使われている化学物質についてお聞きいただけたらと思います。 日本を代表する畳、最近はマンションなどの気密性の高い建物が多くなるにつれ、防…