50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酸素との戦い

ニュースでALSに関する事件の報道が流れています、今日はALS、筋萎縮性側索硬化症の原因とされている活性酸素についてお聞きいただけたらと思います。 数年前にALSの研究を支援するために氷の入った水を頭からかぶる、バケツチャレンジがSNSで流れ、メディア…

首・肩の障害を防ぐには

中日の松坂投手が首の手術で戦線離脱するとのニュース・・・手話通訳士の方々が首や腕、肩などの障害、頚肩腕症候群(けいけんわん)で悩まされているとの報道が。 今日は職業病と言ってもいい手、腕、肩、首の障害についてお聞きいただけたらと思います。 …

界面活性剤について

今日は食品添加物の乳化剤にあたる界面活性剤についてお聞きいただけたらと思います。新型コロナウイルスの除菌方法としてメディアでも取り上げられた界面活性剤、 水分と油分をうまく混ぜ合わせ乳液状、クリーム状にしてくれる大変便利な食品添加物 です。 …

拇指球の意識で障害を予防

今日は足裏の親指の付け根の辺り、拇指球(ぼしきゅう)についてお聞きいただけたらと思います。 昔、空き巣に入られた際に指紋をとられて初めて拇指(ぼし)とか指指(しし)とか中指(ちゅうし)と、警官の方に教わりながら指紋を採集した覚えがあります。…

ヒトはタンパク質で生きている

肉や魚等はタンパク質以外に糖質や脂質にビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれた複合的な食物だと言えます。今日はタンパク質の役割についてお聞きいただけたらと思います。 子供の頃はまだアミノ酸と言う言葉は一般的ではなく、ここ2、30年位…