50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープフルーツ

すでに夏バテの方もいらっしゃるのではないでしょうか?緊張の夏、日本の夏です(笑)冗談過ぎますね~スミマセン~熱中症予防には市販のスポーツドリンクでナトリウムやカリウム、マグネシウム、カルシウムを補給するには、とてもこの暑さでは足りないかと…

皮下脂肪の燃焼

テレビの健康番組で、BAT、褐色脂肪細胞について紹介していました。内臓脂肪を減らすためにこのBATが重要とのことで、ニンニクや唐辛子、玉ねぎなどを食べましょう~と説明していました。この健康番組は私のブログのネタにもなるので、とてもありがたく拝聴…

改良版 ゾンビ体操

急な猛暑で既に熱中症が心配な初夏!?オフィスで働いていらっしゃる方は逆に冷房による冷えが心配ですね・・・簡易的な熱中症対策ですが紹介したいと思います。 私はスポーツドリンクは飲まない主義でして、基本はバナナと塩飴を持参してレッスンの帰りに水…

運動の代償

日曜日の朝のスポーツ報道、お馴染みのカァ~ッ!を出す番組(笑)いつも女性アナウンサーがカメラに横向きで座っていらっしゃいます。あの方の座り方が私の推奨している、股関節曲げの座り方です。鼠径部にボールペンを挟むように股関節を曲げて座っている…

ウォームアップ&ストレッチ

今開催中のワールドカップ、控え選手はピッチの外で、たまに映像で流れる時がありますが、試合中ずっと軽く走ったりとウォーミングアップしています。字のごとくカラダをウォームアップしてから各筋肉をストレッチングして本番に備えるウォームアップ& スト…

インナーマッスル・アウターマッスル

前回のチューブ・エクササイズの続きです、お付き合い下さいませ~カラダの表面にあり触ることの出来る、アウターマッスル、そのアウターの下、深層にある筋肉群をインナーマッスルと呼んでいます。詳しくは解剖学などでお調べ下さい~まぁ~よく神様はこん…

チューブ・エクササイズ

朝ドラの舞台の岐阜、中部地方のエクササイズではありません(笑)前回お話した筋トレの種類のゴムバンドについて補足です。ゴム素材の反発を利用した、取っ手がついたチューブやリハビリ用の薄いゴムバンドのようなものと、様々なチューブ・トレーニングの…

体幹トレーニング!?

先日テレビでワールドカップ日本代表選手のトレーニングを紹介していました。海外で活躍しているそのFWの選手は大柄な外国人勢に当たり負けないように、お尻の筋肉を鍛えるためにゴムバンドを脚に巻いて、その負荷で殿筋群のトレーニンングを紹介していまし…

子供の股関節と閉眼片足立ち

スミマセン~ふたつ共に股関節についてなので(笑)お聞きいただければと~お子さんがいらっしゃる方はよく観察してみるとよろしいかと思います。ご存知の通り、子供、新生児の股関節の寛骨臼(かんこつきゅう)はまだ形成されていなく、非常に不安定な状態…

ゼーゼーハーハーの補足です~

先ほどのゼーゼーハーハーの運動後に脚を止めると心臓が虚血状態、血液が足りない状態に何故なる?です~人のカラダは大体、5から6ℓの血液が心臓のポンプ作用で1分ほどで心臓に戻ってくると言われています。行きは動脈、首や手首などでドクドクと分かりま…

ゼーゼーハーハーの無酸素運動

急に階段を上がったりするとどなたでも呼吸が上がる、ゼーゼーハーハーの経験ありますよね~あの呼吸数が上がるのは酸素負債という状態で、酸素が使われる前の無酸素状態、アネロビックの状態です、時期に酸素の負債が終わり(笑)呼吸数も正常に戻ります。 …

椅子の背もたれ

この度も背中のS字カーブ、生理的湾曲の話です~朝の15分ドラマの中で(笑)度々、出演者が椅子に座ってしかも横向きのシーンが長く映っていました。皆さん背もたれに持たれて猫背になってしまっていました~最近はオフイスでもバランスボール、赤や青色の…

肘の障害

大谷選手が右肘の内側側副靭帯の障害で、故障者リストにとの報道が・・・とても心配な出来事です。この障害は肘の関節を酷使する野球やテニスによく見られるものです、野球は野球肘、テニスはテニスエルボーと言われていて、テニスはジョコビッチ選手が肘の…

トロサーモン

養殖サケのトロサーモンの危険性についてお付き合い下さい。トロサーモンで検索すると現在は一番に芸人さんのトロサーモンが出てきます(笑)回転すしやスーパーマーケットの魚売り場でも今はトロサーモンが大人気のようです。 天然のサケに比べると脂質が3…

壁スクワット!?

今某テレビで壁スクワットなるものを紹介していました。批判ではなく批評ですのでご了承下さい。また猫背を治すと称してスクワットを壁に向かって、膝が前に突き出ないようにスクワットをする!?動作を説明していました~膝関節をスクワット時に突き出すと…

ステップ・エクササイズ

今回はあの踏み台昇降運動みたいな、ステップエクササイズの留意点です。私も大昔スポーツクラブで担当していましたが(笑)現在でも上下動を伴うので運動強度が高い プログラムなので、根強いファンが沢山いらっしゃいます。 今はシニア対象の単純な上り下…

サウナスーツ

今でも通販等でサウナスーツ、様々な種類のタイプが販売されています。着ているだけでダイエット~など!?暑そう~ホントに痩せるのか?見ているだけでも楽しいです(笑)着用により汗は出ますが過度な使用はお控え下さいね。 80年代はエアロビクスのレッ…

股関節曲げスクワット

前回の股関節を意識したスクワットの動作の留意点を今日は~梅雨入り前の貴重な晴天ですね~少しお付き合い下さい(笑) まずは両足を広めに定めます、イメージは力士の四股ですが、その手前くらいで。つま先は足幅が広がるにつれて、比例して外側、外側に開…

股関節を使うスクワット

私がアイコンで行っている(笑)この股関節を意識、使うスクワットの方法はまだまだ認知されていないのが現状です・・・しかしこのスクワットの方法で生理的湾曲を理想のS字カーブに、腰痛を治し、ストレートネックも改善された実証、実践の効果があるという…