50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンCで風邪を予防する

寒さが身にしみる季節になりました、長い休み中に風邪が心配な期間になってきました~今日は風邪を予防できると言われているビタミンCについてお聞きいただけたらと思います。 ビタミンと言ったらまずビタミンCを連想される方が多いかと思われます。ビタミン…

機能美を備えた身体をつくる

様々なスポーツのアスリートの創り上げられた見事な身体、機能と美しさを備えたカラダをヒントに今日は、腰痛や肩こり等に強いカラダづくりについてお聞きいただけたらと思います。 アスリートも一般の方も障害に強いカラダ、膝痛や腰痛などになり難いカラダ…

子供と大人のタンパク質量の違い

台風15号の影響で千葉の館山の小学校の給食の様子がニュースで流れていました。ご飯と納豆とミルク、後は個人で持参との風景・・・各家庭も台風被害の影響が残る中、弁当持参も困難のようです・・・今日は大人と子供のタンパク質の量、アミノ酸の必要量に…

果物(果糖)は太る?

コタツと温州みかんの季節になってきました、今日はミカンなどの果糖についてお聞きいただけたらと思います。糖質は太る、インシュリンを刺激してブドウ糖、グルコースを肝臓に脂肪として蓄積させる~と思われている方が多いかと思われます。長くなりそうな…

病は気で治る?

昔からよく聞かれる、病気は気の持ち様だよ~、気合で乗り越える~等、今日は病気と気持ちの関係、ココロとカラダの関係についてお聞きいただけたらと思います。 ココロ、心はあると言う前提で話します~ヨガのブームでご存知の方も多いかと思います、ヨガで…

選びたいカップ麺容器

国連やパリで開催されたCOPE21での演説でフォーカスされているグレタさん、スウェーデン出身の16歳、白黒の映画の時代の俳優グレタ・ガルボもスウェーデン出身でした~ユーミンは昔、呉田軽穂の名前で作詞作曲をしていたのはこのグレタガルボさん由来と…

イチローMR.の筋トレ

イチローさんが日本の草野球でプレーしているシーンがメディアで流れました。46歳と思えない見事なプレーぶりでした~今日は筋トレの方法、初動負荷と終動負荷につてお聞きいただけたらと思います。 まずは終動負荷はチューブによる筋トレが代表とされてい…

皮膚の本来の役割

朝夕の寒さや昼間の紫外線などでお肌のダメージが気になる季節になりました~今日は日々ケアしているお肌、皮膚とそのケアについてお聞きいただけたらと思います。 先に結論からです~人間の皮膚は様々な臓器と同じ大切な器官で、人間の脳の発達と同じく驚異…

腰痛・身体のアンバランス

急激な気温の低下と師走の忙しさの中、急激な腰痛が怖い季節になってきました~今日は腰痛についてお聞きいただけたらと思います。 カラダの冷えや疲れで突然訪れる腰痛、人類だけが味わう嫌な不快な症状です・・・最近は精神的、心的な要因で腰痛として痛み…