50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹がしっかり、強いとは?

サッカーの長友選手の体幹トレーニングの本で、一気にメディアで体幹という言葉が広まりました。スポーツの解説でも、あの選手は体幹がしっかりしてます、体幹が強いのでしょう~とよく耳にしますが、体幹が強いとはどういう事?と思われている方も多いかと…

最近見つけた姿勢の良い人

最近、映画やテレビで見たのですが、今田美桜さんとエマストーンのお二人です。今田さんは、みおさんと読む様です、CS放送で記憶と言う中井貴一さんが記憶を失ってゆく弁護士を演じたドラマの中で、彼の助手役をされていました。スレンダーですがきれいなS字…

首の障害も怖い

日産の問題で拘置所からグレッグケリーさんが釈放される報道が、首に障害があるとのことで病院に移送された様です。私服で出てくる際に腕を後ろに組みながら、カラダを傾けた状態で車に乗るシーンが映し出されていましたが、首の障害を多分抱えての収監で首…

腰椎のすべり症

ネットでナイナイのヤベッチこと矢部さんが腰椎のすべり症になってしまった、との報道がありました。長年腰痛に悩まされていたとのこと、芸人がすべり症と言うこと冗談ぽく報道されていましたが、ご当人の痛みは大変~大事かと思われます・・・ 腰椎のすべり…

筋トレは本当に裏切らないか?

今年の流行語の候補に、筋肉は裏切らない~が入り、メディアでも度々筋トレが流れました。筋トレは直訳するとマッスルトレーニングですが、私の業界ではストレングスや レジスタンストレーニングと言われています。シニア層の方々にも筋トレで浸透しているよ…

除菌・消臭スプレーが老化を促進

札幌のスプレー缶の爆発の件ですが、死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、被害にあわれた方の肉体的、精神的な後遺症を考えると・・・ばれなければいい、安易な行為、偽装行為が横行している今の世の中・・・スミマセン~この事件の本質を考えると暗…

民族による姿勢、体格の違い

昨日NHKでアマゾンの先住民族、絶滅寸前の民族のドキュメントを放送していました。沢木耕太郎さん、ノンフィクション作家、あの深夜特急が有名ですね~沢木さんが独り残された言葉の疎通がとれない人に会いに行く内容でした。 アマゾンに住んでいる他の先住…

アスリートの貧血

メディアで高校生の女性ランナーの鉄剤の点滴などが、健康被害を起こすと報道されました。貧血は女性の6割は潜在的に鉄欠乏状態と言われています。貧血は血中のヘモグロビンや赤血球が減少して、顔が蒼白になったり疲れやすくなったり辛い症状が・・・ 貧血…

紀平選手のポテンシャル

遂にロシアのザギトワ選手を破り紀平選手が優勝しました~おめでとうございます! お二人共に2002年生まれの16歳、ザギトワさんはオリンピックから7㎝身長が伸びたとのこと、大腿部が更に伸びた様子です。フギュアスケートは見た目、芸術点も重視され…

缶詰の弱点

今年はサバ缶がブームとのことで確かにスーパーマーケット等でも価格が少し高くなりました~缶詰は数年、5年でも6年でも保存できる便利な食品ですね~私も防災用に幾つかストックしています。缶詰は中の食物は熱処理して真空にし長期間の保存が効くのです…

最大酸素摂取量は体力の指標

三浦雄一郎さんが南アフリカのアコンカグアに86歳で挑戦するとの報道がありました。80歳の頃と現在では最大酸素摂取量が3割は減少しているので、低酸素ルームでの順化や低中程度の登山で体力を戻す、体力向上に努めていると映像が流れていました。最大…

複合炭水化物の重要性

複合炭水化物を多く食べるアフリカ人は、結腸ガンや虫垂炎、憩室炎などの腸の疾患にかかる人が少ないとのことです。単純炭水化物が砂糖などの糖質、グルコースで、複合炭水化物はご飯やパン、ジャガイモなどを指しますが、ここでは複数の沢山の種類の炭水化…