50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒップの筋肉の役割

ワールドカップ2022大いに盛り上がりましたね、日本はベスト8を逃したとはいえ素晴らしいプレーを見せて魅せてくれました。 仕事柄、各国のプレーヤーの動きや身体つきに視線が、ヨーロッパやアフリカ、中東に南米そして韓国に日本ですね~民族や人種に…

ダイエットの成功には脈拍を知る

最近、腕時計で脈拍を計測、知ることが出来る便利なモノがあるようです。私のお客様で80代の男性の方が最近レッスン中にちょくちょく計測しているのです。 シニアの方々は血圧は神経質過ぎるほどに注意しているのですが、脈拍はあまり関心がないようで(笑…

糖質の役割

コレステロールは性ホルモンの原料だったりストレスに対抗する為に欠かせないものなのですが、完全に悪役扱いされている現状です。糖質も完全に悪者扱いです・・・ 今日は糖質(炭水化物)の本来の役割を知っていただき、日頃の食生活に役立てていただければ…

大切なS字カーブ

最近の事務用やゲーム用の椅子は腰を守る、ランバーサポートというものが組み込まれています。腰の部分はS字カーブが昨今大切と言われるようになってきましたが、もうひとつ大切な箇所、股関節についてお聞きいただけたらと思います。 アメリカのオレゴンで…

代替肉の盲点

今日は代替肉の栄養面から見た盲点についてお聞きいただけたらと思います。 少し前メディアではフェイクミートなどと報じていた代替肉、昔からあった商品なのですがグルテンミートとはるか昔は言われていました~大豆や小麦などを代用とした所謂 見せかけの…

ミトコンドリアはエイリアン

少し前にメディアでDNAとかミトコンドリアなどの言葉がよく流れました。今日は ミトコンドリアについて分かり易く説明したいと思います。 ミトコンドリアと小学生が聞くと何だか食べ物を連想するのではないでしょうか? メディアでも報じられていましたが、D…

足の指は 踏ん張る? or 踏ん張らない?

今日は足の指の使い方についてお聞きいただけたらと思います。 昨日テレビの映画でルーシーというスカーレット・ヨハンソン主演の映画がありました。 ルーシーは320万年前に二本足で歩き始めたアファール猿人とされていて、エチオピアで保存の状態が良く…

アレルギーはカラダを守る反応

また花粉アレルギーの季節がやってきました~スギやヒノキの花粉からカビやダニのアレルギー、食物アレルギーと悩まれている方は多いようです・・・ 今日はアレルギーは実は自分の免疫の反応であり、自分のカラダをアレルギー反応が守ってくれている~につい…

股関節が要の冬季オリンピック

1998年の長野オリンピックから24年経てのジャンプの金メダル!小林選手おめでとうございます!98年自分のジャンプを失敗した原田選手が祈る様に船木~の声援が思い出されます~ 1972年の札幌オリンピックの日の丸飛行隊も懐かしいです、あの頃は…

アミノ酸インバランス

しっかり食べていてもタンパク質が不足してしまうアミノ酸インバランスについてお聞きいただけたらと思います。 例えば普段ランチでラーメンとチャーハンでお腹いっぱいになっても(笑)栄養学に詳しい方はこれではタンパク質が足りないよ~と指摘されるかと…