50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ジャガイモは優れたタンパク質

今日は日頃大変お世話になっているジャガイモについてお聞きいただけたらと思います。

ここでクイズです、次の中で一番アミノ酸、9種の必須アミノ酸のバランスが一番とれているものはどれでしょう?

①小麦 ②米 ③大豆 ④ジャガイモ 

 

予備知識です~必須アミノ酸とは9種ありまして、ヒトや動物、植物は20種のアミノ酸から出来ています。ヒトは9種のアミノ酸を摂らないと生きてゆけない(厳密には生きられるのですが、健康に長命とはならないよう)のです。

 

植物は光合成で20種のアミノ酸を全て作り出せる、人類より前から地球に存在する偉い大先輩です。ワクチン接種の説明書に添加物やこれはmRNAを利用したワクチンですよ~とありました。このメッセンジャーRNA、mRNAは常に我々の細胞の核の中のDNAからメッセージが発せられて9種以外のアミノ酸を作り出しています。(DNAから短めのテープ?リボンのようなものが細胞内に飛び出して、様々なアミノ酸を合成しているようです、生まれてから亡くなるまで)

 

では正解です。答えはジャガイモです。表題で既に言ってるぞ~ですね(笑)

 

アミノ酸の量としては大豆が畑のお肉と言われるだけ優れているのですが、9種のアミノバランスとしてはジャガイモが一番なのです。

ジャガイモは紀元前5世紀頃に南アメリカアンデスの高地が起源とされています。このジャガイモが16世紀までインカ文明を支えていましたが、スペインによって侵略されて文明が滅ぼされてしまったのは周知の事実ですね。その際にジャガイモはヨーロッパにもたらされました。

ヨーロッパでも優れたアミノ酸バランスを備えたジャガイモは産業革命なども相まって、人口が爆発的増加しました。アイルランドでは100万の人口が200年で700万に増加したようです~それだけヒトが健康に生きる為にはアミノバランス、9種の必須アミノ酸は大切なモノという証明になるかと思われます。

映画タイタニックで主役のジャックは確かアイルランド人、アイルランドでジャガイモの伝染病で人口が一気に減少した大変な時期があったようです。その為にアメリカに行くためにタイタニックにかも?です。

 

9種のアミノ酸は覚えなくてもいいものですが、私は頭の一文字を羅列したもので覚えました~ヒイロリメフェストバ、ヒスチジン、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニンフェニルアラニンスレオニントリプトファン、バリンです。

筋肉で必要なアミノ酸BCAA(分岐鎖アミノ酸)はイソロイシン、ロイシン、バリンの3つです。パーソナルトレーナーなど専門的に食などのアドバイスをする方は覚えていた方がよいかと思います。

 

この中でリジンというアミノ酸があります。小麦や米やトウモロコシなどの種子はリジンの含有率が極端に低いのが特徴です。例えば江戸の長屋に住んでいる庶民は白米は多く摂りますがこのリジンを補う為に、納豆や豆腐や大豆をすり潰したようなもので補い、江戸の町は栄えたのでしょうか?

 

卵ひとつでも牛乳1杯でも、動物性のものを摂ればリジンは直ぐに補えます。ちなみに小麦から出来たウドンでも一袋180gのやつがスーパーでもよく見かけますよね~冷凍されたウドンも便利です(笑)このウドンだと11~12袋食べるとリジンの量が満たされるようです~食べ過ぎですね!?

 

ジャガイモはそこまで食べなくてもアミノバランス抜群!デンプンでもあるのでエネルギーとなる糖質も豊富です~しかしジャガイモはグリセミック指数が高く糖尿病の方には食べるタイミングなど考慮が必要になります。

アスリートの方はこのグリセミック指数が高いものはカーボローディングには不向きなので、特に持久力系の競技がメインの方は調べて競技に備えてグリコーゲンを貯蓄していただけたらと思います。

イチローさんが試合に備えて温麺やトーストや柑橘系のジュースなど、カレーに豚や牛など何種類か入れたものなど、さすがイチローさんですね。野球選手というよりはまるで禅宗の修行僧のような感じです、野球道です。

 

ジャガイモはビタミンCも豊富でデンプンが熱からも守ってくれるようなので、カレーライスにはジャガイモ沢山お入れて下さい~

もし無人島で水とジャガイモさえれば暫くはサバイバルできるかもです~他に魚介類が獲れますね~(笑)

 

炭水化物でありながらタンパク質が豊富なジャガイモ、日持ちもするのでお籠りする際

は是非お共にジャガイモをです。