50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

機能美を備えた身体をつくる

様々なスポーツのアスリートの創り上げられた見事な身体、機能と美しさを備えたカラダをヒントに今日は、腰痛肩こり等に強いカラダづくりについてお聞きいただけたらと思います。

アスリートも一般の方も障害に強いカラダ、膝痛や腰痛などになり難いカラダは永遠の課題です~優れたアスリートのカラダは美しさ機能を併せ持っています、これは一般人にも同様です。障害の無い少ない方の共通する事はいわゆる良い姿勢です。

 

ではこの良い姿勢とは?ですが、簡単に申し上げますと股関節が強い股関節の使い方が上手かに着きます。例えば野球のイチローさん、決して恵まれた大きな身体、筋肉ではない彼が長年大リーグで活躍できたのは、プレー時の股関節の使い方です。オリックスにいる時の振り子打法イチローさんは大リーグでの打席では、股関節を曲げてカラダを前傾させて速いボールに対応していました。

振り子打法は脚を少し上げてタイミングで打つという打法、意識なのか本能なのかは分かりませんが、ゴルフと同様な股関節を使った方法で活躍しました。インパクトで内もも締めた膝に負担がかからない理想なフォームです。張さんが度々これを指摘していまいた、アッパレと(笑)大谷選手も大リーグでは右足を上げない打法に変えてホームランを増産しました。すごいですね~

 

長くなりますスミマセン、もうひとりレスリングの吉田沙保里さん、彼女は現役時代のトレーニングで2名の同僚をおんぶして、坂道を登るシーンが度々メディアで流れていました~100㎏を越える負荷を背負って!?強い訳です、こんなことしたら腰背部バキバキに腰痛になるところを吉田さんは強い股関節で乗り越えて、あの高速タックルという訳です。彼女の背中は弓なり腰背部はS字カーブがありウエストがキュッと締まっていましたよね~機能と美を兼ね備えたカラダです。

イチローさんは決して見事なカラダつきではありませんが、打つ投げる走る際に股関節を柔らかくしなやかに使うことが出来た、天才です~スポーツではないですがマイケルジャクソンのあのしなやかな動きと共通する点があります(笑)

 

現在ではフギュアの紀平選手、ゴルフの渋野選手しかり機能と美を備えた、背中がS字カーブ股関節が強くしなやかに使えるアスリートが活躍しています。もうひとり印象深いのがラクビーで日本が負けた南アフリカ、あの9番のスクラムハーフの金髪ロンゲ

のデクラーク選手です(笑)憎らしいほどいいプレーしていましたよね~彼のあのウエストが引き締まった大きいヒップと逆三角形の上半身!見事な機能美を備えたカラダでした~

 

もしこのような機能美を備えたカラダ、将来にわたり膝や腰、肩こり等に心配がないカラダ、スポーツやダンスなどされている方は障害に強く、パフォーマンス能力を最大限に出せるカラダ、をお望みでしたらまずは股関節、スクワットを重視することです。

人間のカラダは二足歩行の建物です、土台となるのは骨盤、股関節です~この基礎部分を鍛えることで自然と上半身は出来上がってきます。長期計画で考えていただけたらと思います。

スクワットをする際に股関節屈筋群殿筋群を使う方法、を意識します。ボディービル系のスクワットは大腿部にフォーカスしたフォームです。壊れそうな椅子にゆっくりと腰掛けるようにカラダを前傾させて股関節をしっかり曲げて、スクワットを行います。

イメージはラクビーのスクラム、大相撲の立ち合い、スピードスケートのあの低い姿勢、スキージャンプのあの踏切りの姿勢、スミマセン長くて(笑)この股関節を使うスクワットを継続してゆくと、脚が強くなると共に腰背部のS字カーブが徐々に形成されます。殿筋群も発達し徐々に胸や背中もキレイに創られてゆきます~

 

もうひとつスクワット時に意識していただきたい点ですが、上半身、胸を開く胸郭を広げる姿勢を保つことです。よくあるスクワットの両手を胸に当てて行う方法ではなく、バーベルを背負っている様に、胸を大きく開くです。何故か?ですが、この姿勢をとると背中が弓なりになりますよね~これが大切な点です。腹筋はみぞおち辺りから胸のの真ん中辺り、肋骨の真ん中辺りまで腹筋が走っているので、胸を開き背中を弓なり、S字カーブを作りながらスクワットを行うと腹筋群と背筋群もしっかりと使う、刺激する全身運動、のスクワットを行うことができます。

 

最期にスクワットでカラダを下した時の足裏の重心です。物理的に意識しないと重心が小指側にゆく傾向にあります。そうすると膝の障害の恐れがあるので、イメージは足裏全体にを心掛けて下さい。

胸を広げて股関節を曲げて足裏は全体に重心を、の一連の動きでスクワットを是非。度々話している鼠径部ボールペン挟みの腰掛け方と立ち座りを同時に日常生活でも意識されると、カラダの変化の度合いが早まるかと思います。

 

引き締まったウエストに発達したヒップ、腰痛や肩こりの不安がないカラダ、機能と美しさを兼ねそなえたカラダは股関節の意識で得られます~私は姿勢を変えてなんとか今でもインストラクターを続けていられます(笑)