50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

いつの間にか骨折を防ぐ

テレビの健康番組で、いつの間にか骨折について報じていました~今日は特に女性の方々にお聞きいただければと思います。骨粗鬆症の予防と共にご参考になればと~

テレビで報じていたいつの間にか骨折とは圧迫骨折という、胸や腰の背骨が知らないうちに押しつぶされてしまう骨折で、腰椎などで起こると外科手術で背骨、腰椎をプレートのようなもので固定せざる負えないこともあるよう、既に骨が脆い状態での手術は術後の回復も保証されていないようです・・・

 

今日は動きによる予防と日頃の食事の2つをです~まずは動きですが、そのテレビでは

お腹に力を入れる、腹圧を高めて背骨の周りの筋群を鍛えると言うものでした。結論から言いますと何かしらの運動、筋トレ、ヨガ、ウォーキング、水泳に様々なスポーツを適度に行えば、継続すれば良いのですが、ポイントは姿勢です。私が推奨している背骨のS字カーブを作る、意識して様々な動き、運動を行うことが重要になります。

真っ直ぐな姿勢、腰背部にS字カーブが無い状態プラス動かない生活、運動などしない生活習慣を続けてしまうと、背骨が圧迫骨折に・・・背骨は積み木のように真っ直ぐでは支障をきたしてしまいます、生理的湾曲の適度な弓なり、S字カーブの必要性はこのブログを読んでいただいてる方はもう耳にタコですね(笑)スミマセンです~

 

この姿勢を意識した上で行う運動やスポーツは骨粗鬆症の予防になります。腰背部が運動やトレーニングなどの後に疲れたり痛くなるようでしたら、股関節曲げ、股関節を柔らかく使う、意識することお勧めします。これが全てではありませんが、腰背部に負担がかかるには必ず原因があります。そこに負担がかかるのは何故か?治療を受ける際は対処療法のみでなく、原因を探ってくれる治療師を根気よく探してみて下さいませ~

 

次は食事です~カルシウムやマグネシウムにリンやビタミンDなどのウンチクははしょります(笑)何を具体的に食べれば?ですが、上記の栄養素が豊富に含まれていて安価なものはまずはバナナです。バナナはカリウムマグネシウム亜鉛が豊富です。バナナにミルク出来れば乳脂肪の低い、ローファットかノンファットをお勧めします。ミルクのカルシウムとバナナで骨粗鬆症の予防と熱中症の予防にもです(笑)

後、ローストしたアーモンド、食塩を使っていない素のアーモンドです。カリウムマグネシウム、カルシウムに亜鉛とミネラルの宝庫です。昔はお菓子の材料としてしか手に入れることは出来ませんでしたが、最近はスーパーでも購入できるように~私はコープで購入、ミルクと共にバリバリ(笑)おやつはこれで我慢しています~

 

カルシウムとマグネシウムのバランスを考慮して様々な食材、良質なタンパク質と適度な運動で骨粗鬆症は予防できます~あと意外にカルシウムの宝庫は切り干し大根です。

切り干し大根はカルシウムとカリウムが凄く豊富です~私は切り干しを煮る際は高野豆腐も一緒に、凍り豆腐は良質なタンパク源、カルシウムもですが亜鉛がとても多く含まれているので人参やシイタケにインゲン、小松菜など入れてい煮ればスーパーフードかと思います(笑)女性や妊婦の方にお勧めです~

女性の方はホルモンの関係上、骨粗鬆症、骨が脆くなる傾向は致し方ないのですが、適度な運動に食事で防ぐことは可能です~上記の食べ物の頻度を増やしてみたり、運動は股関節曲げのスクワットで(笑)骨と筋を鍛えましょう~!今日も暑くなります、お気をつけ下さいませ~