50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

PCR検査?抗体検査って何?

メディアで聞かない日がない言葉、PCRや抗体、出来るだけ分かり易く遺伝子や抗体についてかみ砕きたいと思います。興味への入り口になっていただけたらありがたいです。

PCR検査の次に抗体検査がメディアで流れ始めてPCR検査が遺伝子で~抗体検査は字の如く抗体を調べる検査と分ってきましたが、抗体?遺伝子?と言ってもですね~

 

まずPCR法ですが、Pはポリメラーゼという酵素のPCはチェーン鎖のCRはリアクションは反応のRポリメラーゼ酵素連鎖反応の略です。この方法は1985年に開発され開発者は1993年にノーベル化学賞を受賞したようです。

鼻の奥から痛い思いをして綿棒で(笑)この遺伝子を数時間で100万倍に増やすことが出来る画期的な手法なのです。

 

しかしあくまでも検査なので遺伝子の量により陰性陽性が100%識別することは不可能のようです。昔、健診でC型肝炎ウィルスを調べられると言うのでお願いしたことがあります。結果は、限りなく陰性、という結果でした~限りなく透明に近いブルーという小説がありましたが(笑)

 

ポリメラーゼ酵素って何?ですが、この前に少しDNA、遺伝子についてお聞き下さい。

まずウイルスはDNAを持っていない欠陥生物と言っても過言ではありません。故にウイルスはDNA、我々を宿主、ホストにしようと今の現状になっています・・・

我々の60兆に及ぶ細胞のひとつひとつにはがありその中にDNA、デオキシリボ核酸昔授業でやりましたよね~4つの塩基アルカリ性の窒素を含む化合物、ATCGが二重螺旋、縄ばしごを捻じ曲げたような感じのテープのようなものがあります。

 

ポリメラーゼ酵素はこの螺旋状のDNA、テープを切ったりする際に必要な酵素、ポリメラーゼなのです。子供が誕生する際には両親のDNAが次の世代に引き継がますが、この際に酵素が必要に~生物ってすごいですね~DNAはいつも細胞の中、膜に囲まれて大切に保護されています。

DNAしっかりとしたテープのようなもの、ウイルスRNAウイルス、リボ核酸とい少し短いテープのようなものなのです。糸が切れた凧のように細胞膜がないので、彼らウイルスの立場からすると生きるためにホストを探しているという訳です。

 

このRNAは我々のカラダにも欠かせないものです。人は生命維持の為に様々なタンパク質を合成したりしているのはご存知かと~旨味成分のグルタミン酸は有名ですね、9種の必須アミノ酸は作れないので食べ物からです~アルブミンというタンパク質があります、アルブミンは肝臓の検査の指標になっていますね~肝臓でアルブミンを作る際に細胞膜を破る?表現は難しいのですが~細胞から肝臓でRNAの形で置き換えられてアルブミンをつくり上げるようなのです。

細胞の中で保管、保護されているDNAは酵素によりRNAという短いテープにする必要があるという訳です。

 

大切に細胞に守られたDNAは例えば、日差しを浴びすぎると赤くなったり色素が沈着したり、ひどいと皮膚がんになることも~紫外線が皮膚の細胞、DNAのらせん構造を壊してしまい酷いとガン化にという訳です。このDNAを傷つける要因は身にまわりに多くあります~ストレスもそうです、薬から様々な化学物質、食品添加物放射線と・・・

それらか日々カラダを今は新型コロナウイルスから身を守ってくれているのが、免疫機能です。

 

スミマセン長くなります(笑)抗体は簡単に言いますと細菌やウイルスに感染すると血液中に免疫が出来る、抗体が出来ると言うことです。ワクチンで抗体が出来るとはカラダ中に抗体が巡っています。故に現在、抗体検査受けて受けさせて!?感染の状況を調べる段階にきている様です。

 

この抗体はメディアでもIgEIgG抗体と出てきます~免疫機能の説明はRNAウイルスのように短くします(笑)ウイルスが鼻や喉の粘膜でRNAウイルスがDNAとチャンチャンバラバラと戦って、免疫機能が勝利すると抗体ができる、ということです。これが免疫グロブリンimmnuoglobulin略してIgと呼ばれていますグロブリンとは丸いタンパク質という意味のようです。

 

この抗体産生細胞はIgの後にEやG、他にもAやDもあり、説明はしょります~ウイルスや細菌が体内に侵入すると、マクロファージという貧食細胞メッセンジャー的役割をしているT細胞免疫グロブリンIgの前進のB細胞などで、免疫機能は日々戦って様々抗体をつくり、次に同じ型のウイルスや細菌が来たら直ぐに抗体が、コイツは覚えがあるぞ~と発症を抑えてくれるという事です~

 

我々のカラダは抗体が出来ていても時折発症してしまうケースがあります。ご存知の水疱瘡のウイルス帯状疱疹(たいじょうほうしん)聞いたことがあるかと~神経に日頃は潜んでいてカラダのあらゆる箇所にストレスなどで発症してしまう~痛いらしいです・・・エイズウイルスもそうです、このウイルスはレトロウイルス、逆転写してDNAを乗っ取ってしまう~カラダに潜んでしまう恐ろしいウイルスです。エイズは現在キャリアの方の発症を抑える薬もあるよう、早い新型コロナウイルスの治療薬の開発が望まれます。

ウイルスは既に人間にとって共存していると言っても過言ではありません。インフルエンザウイルスはカモのお腹の中でDNAからRNAウイルスに、毎年新たな型のインフルエンザウイルスが作り出され~ウイルスは生きるために新たなホストを求めて旅に出る・・・そして人に感染・・・

 

インフルエンザウイルスは毎年ドリフトとシフトドリフトとは短く壊れやすいRNAウイルスを切ったり張ったりシフトは車のシフトのようにDNAを入れ替えたりと型を変えて流行しています。今回のウイルスはどの動物から?発生源のある程度の解明がされることを祈ります。

 

PCR検査は現状は受けにくい状況です。抗体検査が簡易キットで可能に徐々になってくるようですが、抗体検査の結果の受け取り方に役に立っていただけたら幸いです。

 

もう少しの辛抱です・・・最近エアロバイクのお尻モゾモゾに慣れてきました~

バイクのサドルの圧迫は男子にとってはあまり良くないので~スミマセン詳しくは説明控えさせていただきます(笑)お気をつけ下さいませ~