50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ウェットティッシュは防災用だけに

梅雨も真っ只中、ニュースで女性の方が玄関でパンプスに防水スプレーをかけている時に気分が悪くなり、救急搬送され医師の診断は間質性肺炎、肺が炎症を起こしてしまった~との診断が。防水の為にフッ素樹脂などがスプレー缶には入っている様です、フッ素は外壁など様々なものに使われています、フッ素コーティングのフライパンが有名ですね~歯磨き粉にも。防水の為のフッ素樹脂が多量に肺に入れば炎症を起こしますので、防水スプレーする際はベランダでや出来ればマスクも、用心のためにです~

 

話は本題にです~今日は様々な場所で使われている、出されているウェットティッシュの危険性についてお聞きいただければと思います。最近は化学物質の情報はネットでも調べられます、ややこしい名前、覚えられないです~(笑)今手元にある100均で購入したウェットティッシュがあります。私は防災用に常備していて古くなると汚れのひどい箇所の掃除にしています、なぜなら高濃度のアルコール、これは使用上の注意に記載されています~あと塩化セチルピリジニウムという下をかみそうな(笑)界面活性剤の一種が殺菌作用のために入っています。他にも殺菌のために様々な化学物質が使われていますがこれが薬物発疹を起こす可能性が高いのです。

 

肌の敏感な方はエタノールでも刺激が強いですよね・・・使用上の注意には確かにいっぱい~見えにくいです(笑)シート自体は難燃、燃えないゴミにらしく、水性塗料やニス、ラッカーは剥げ落ちる恐れがと記載されています~これで手や肌、ましてや口元など拭いたら!?です・・・ホントに使用上の注意!?です~

このウェットティッシュで手を拭いて握った寿司を食べたら、化学性の中毒を引き起こしたという症例もあるようです・・・外食でもよく出されるウェットティッシュ、間違っても口は拭かないようにしたいものです、持って帰ってお掃除用にです(笑)

 

ではウェットティッシュの代わりには、甲類の焼酎、乙類は芋や麦などの美味しいやつです(笑)甲類は蒸留されてウォッカのようにアルコールに近いものです。甲類の20度が良いかと~少し水で薄めてアプリケーターなどに入れてティッシュにシュシュとです(笑)

私はこの甲類の宝焼酎、純20度とグリセリン、正式名がグリセロール、ドラッグストアで購入出来ます。これを混ぜて肌の保湿や潤滑として年中使っています~もう15年は越えているかと、顔からカラダ全部に使用出来ます。グリセリン食品添加物の一種で医療にも使われている、比較的安全なものです。化粧品やシャンプーなど界面活性剤は全てにと言ってもいいほど使用されています・・・そんなに高くないので一度お肌が敏感な方はお試しいただければと思います。焼酎は半分空けてそこにグリセリンを入れて少し振れば混ざります。それをアプリケーターに入れて使用されて下さい。焼酎の中身が減ってきましたら残りのグリセリンを入れてしまいます。私はこれで1年は十分使えます~石鹸で手を洗うだけで肌がガサガサになるので日々お世話になっています(笑)