50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

脳の老化防止

昨夜、あの山中教授が毎回で出ている番組があり、今回は脳についてでした。

現在はMRIなどで脳の神経、シナプスが立体的に見ることができ、驚きの連続でした。

脳はカラダの体重の2%でしかないですが、エネルギー消費のなんと!18%を占めて

います。脳はブドウ糖しかエネルギー源として使えないので、流行りの糖質制限

どれだけ脳にダメージを与えるか?私は考えるだけでも寒気がします・・・

 

番組の中でも神経と神経をつなぐ神経伝達物質を紹介していました。この神経伝達物質

の合成に必要なものが、タンパク質と脂質なのです。ビタミンB群なども必要です。

詳しくは省略します、所謂、良質なタンパク質、必要な脂質を学び、日頃の食事で健やかな脳、脳の老化を防止出来たらと思います。きたる高齢化社会のためにも・・・

 

ちなみに私の今夜の献立は、前に紹介した豆カレーにタンパク質はブリと鳥のささ身~

タンパク質は大豆、ブリ、鳥のささみで難とか合格点かな(笑)