50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

もっとミネラルを!

昨年の猛暑で度々の熱中症の報道を覚えていらっしゃるかと思われます~日射病や脱水症で水だけの水分補給だけでは命が危ない!と広く認識されました。今回はナトリウム:カリウムは1:0.6 マグネシウム:カルシウムは1:2~3と相互作用、相互関係についてお聞きいただければと思います。

 

ビタミンやミネラルは補酵素とも言われていて、簡単に言うとビタミンは熱などに弱く

人は常にビタミンを食べ物、肉や穀類、野菜や果物などから摂らないと健康に生きてゆくことが出来ません。微量ですがビタミン・ミネラルが欠けてしまうと、食べたご飯や肉や魚のタンパク質や脂質を円滑にスムースにエネルギーとして活用できない!という微量ですが大変不可欠、重要なものです。

ミネラルは熱には比較的強く、他に鉄や銅にマンガンなどと聞くと確かに強いと思われるかと(笑)人や動物や植物はミネラルは土壌から摂取され、そして排泄されてと循環されていましたが、現在は様々な効率的な栽培方法で生産されることが主流なので、ビタミンもミネラルも少ない、力が無い食物になってしまいました・・・昔の路地物のトマトやホウレン草やニラなど野菜の本来の匂い、味がしました・・・

それに汚染物質や環境ホルモン、農薬などと考えたら・・・心配な方はマルチミネラル

ビタミンのサプリや汗をかくデトックスなどでケアを~です。

 

汗で話がようやくナトリウムとカリウムに~スミマセン~(笑)ナトリウムは塩素など様々なものと結合して塩になりますが、この嫌われ者のナトリウムは高血圧の原因とされています。しかし人はこのナトリウムが熱中症などで失われて不足すると死に至る、

周知のとおりですね~何故かと言いますとナトリウムとカリウムカリウムは野菜や果物、バナナに豊富ですね~このふたつのミネラルはナトリウム・カリウムイオンポンプ

という相互作用をしているものです~細胞の中と外をこのポンプが+-プラスマイナスの電子が動いて水分などの循環、維持に動いていています。このポンプは神経、筋肉の電気信号の促進をしている重要、不可欠なものなのですが、ナトリウムが不足してしま

うとこのポンプが働かないので、とどのつまり神経伝達が滞ると心臓や脳が・・・死に至ると言う事です・・・

塩、ナトリウムを求めて動物が土壌や岩をなめたり、食べたりするシーンをテレビなどでご覧になった方もいらっしゃるかと~塩はそれだけ人間にとっても大切なものですが

食事などでの過剰摂取は良くはありません。ナトリウムが多すぎてカリウムが少ないと

心拍を正常に保てなくなったりするので、いわゆる高血圧の原因になるようです~しかし最近は塩分の過剰摂取よりカリウム不足、ナトリウムとカリウムのバランスに着目され始めました~塩分摂り過ぎたら誰でも喉が渇き、水を摂ることで腎臓経由で体外に排泄するので、ナトリウムよりカリウム、野菜や果物を少し多めに食べればポンプも正常に働いてくれるかと思います。サプリなどにはカリウムが入っているものが少ないので

食べ物からカリウムを摂る、が大切となります~

長くなるのでスミマセン(笑)マグネシウムとカルシウムは簡単に~牛乳などでカルシウムは簡単に摂れる一方マグネシウムは微量ですが、これが不足すると心臓発作やカルシウムの沈着、腎臓結石、うつ病と大変な疾患にかかる危険がです・・・

このマグネシウムは精製されていない穀類や豆類、緑黄色野菜など含まれています。

このナトリウムとカリウムマグネシウムとカルシウムのバランスを考慮したメニューを日々考えなくてはならないのは大変です~お母さんは大変なのです(笑)レタスにきゅうりにトマトの少量のサラダではビタミン・ミネラル全く足りない!見えない!と言えます~めがね型ルーペのCMの様に(笑)もうすぐ母の日です~お父さんや子供さん腕の見せ所です、カレーライスを作ったとしたら、デザートにヨーグルトにバナナに彩り考えてイチゴを~あと揚げていないアーモンドを砕いたものをパラパラと~

これでビタミン・ミネラルバッチリ!お母さんにも喜ばれるかと~私は仕事柄一年中汗をかきます、バナナはカリウムマグネシウムが豊富、アーモンドこれは昔はお菓子用での販売でしたが最近は揚げていない物が買えるようになりました(笑)このバナナとアーモンドは欠かせません。これに柑橘系の果物でビタミン・ミネラルを摂れるかと思います。あと牛乳には塩分、ナトリウムも含まれているので、汗をかいた後はバナナと牛乳で熱中症を簡易的ですが予防できるかと思います(笑)

他にも鉄やクロムに亜鉛と大切な様々なミネラルがあります~興味のある方はお調下さい。

微量ですが生命維持に欠かせないミネラル~食事などでなかなか摂れない時はマルチミネラル・ビタミンなどのサプリメントを取り入れることも必要かと思います。しかし基本のタンパク質・炭水化物・脂質が摂れていないと無駄になることもあります~毎食の食事が現在、将来のカラダの健康を担っています~健康に令和を生き抜いていきましょう!