50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

病は気で治る?

昔からよく聞かれる、病気は気の持ち様だよ~、気合で乗り越える~等、今日は病気と気持ちの関係、ココロとカラダの関係についてお聞きいただけたらと思います。

 

ココロ、心はあると言う前提で話します~ヨガのブームでご存知の方も多いかと思います、ヨガでは体内を巡るエネルギーを7つの中枢、チャクラで表しています。アニメのナルトでもよくチャクラという言葉が出てきますね(笑)上から4番目のチャクラが心臓の辺りあり、ここはと言われています。

私はここがココロ、気、ハートかと思っています。よく胸のときめき、胸がドキドキする、失恋した時は胸が痛い~と語られています。実際に胸が痛いのは大変なことです、心臓病はストレスなどで自律神経が乱れて起こるのは医学的にも証明されています~A型性格タイプAの人が心臓病になり易いという研究があります。A型の性格とは血液型ではなく(笑)真面目でエネルギッシュで怒りっぽい性格らしく~性格が心疾患に影響を及ぼす、相関関係を証明しています。

 

この自律神経失調は最近の脳科学でも研究され、気持ちとカラダの相関関係は様々な経験で皆さんもそうかな?と思っているかと思われます。世界の3大医学はギリシヤ医学、中国医学アーユルヴェーダと言われています。アーユルヴェーダの歴史は5千年ともいわれています、詳しくはご検索下さい。簡単に言うとアーユルヴェーダ物質から精神へ身体からココロへ、という医学を昔から行っています~脈圧の場所の強弱で食べ物を油っこいものに変えたりと、理に叶ったものです~脈圧の変化は心臓のドキドキの変化です、自律神経の乱れを気にされている方は一度アーユルヴェーダの本を読んでみることをお勧めします。

 

人と握手をしてその方の手が冷たいとココロが暖かい?昔の都市伝説ですね(笑)実際は慢性的に手が冷たいと内臓の緊張、消化器官などの諸器官の障害をきたすことがあり、自律神経のアンバランスから深刻な問題に発展してしまうこともあります。

これは薬では対処療法でしかないので心身相関的な手法で障害を治療、治癒させることが良いかと思われます。高血圧や胃潰瘍、十二指腸潰瘍や虚血性心疾患などはココロとカラダの関係の中で起こっているのは、現代の医療でも分かってきました。

 

チャクラは胸にハートにあるのですが実際は頭で感じ、考えてしまいます・・・向かってくるストレスにはどうしても感情的になってしまうのが現実です・・・哲学や心理学など様々な考えや手法を模索して、自身に合ったストレスリダクションで身を守っていただけたらと思います。

簡素なものはウォーキング、散歩や散策を~外は寒いですね(笑)暖かい部屋でストレチングして深呼吸~を、オススメです~