50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

アレルギーはカラダを守る反応

また花粉アレルギーの季節がやってきました~スギやヒノキの花粉からカビやダニのアレルギー、食物アレルギーと悩まれている方は多いようです・・・

今日はアレルギーは実は自分の免疫の反応であり、自分のカラダをアレルギー反応が守ってくれている~についてお聞きいただけたらと思います。

 

私も花粉症は長いキャリアでして、実際はアレルギー反応って嫌なものですよね~しばらくはクリネックスにお世話に、就寝中に無意識に目を~せっかくの桜の開花が疎ましくも思われてしまいます・・・・

 

まずアレルギー反応が身を守ってくれているのはセキが代表例でしょうか、花粉や化学物質やホコリなどが気管、気管支に入るとセキをしてカラダの外に吐き出しますよね~

カラダには異物なので吐き出します。1、2回ならただのセキだけどこれが続くとゼンソクというカラダが自己を守る、守ろうとする結果になってしまいます。

 

花粉症の起こり方を見てみますね~スギやヒノキの花粉が目や鼻の粘膜に取りつきます、そうすると人間の免疫反応として花粉であるアレルゲンに対してIgE抗体

免疫グロブリンE抗体というものを作ります。何だかスタミナドリンクみたいな強そうな名前ですよね(笑)簡単に言うとワクチン接種をしてカラダの中にウイルスに対する

IgE抗体を作るために政府は!?推奨している訳です。

 

花粉症にならない、反応しない方はこの花粉に対するIgE抗体を作らないので、鼻水がでたり等のアレルギー反応を起こさないのです。

 

鼻水が出たりする反応は肥満細胞というものにこのIgE抗体が結び付くと肥満細胞が

ヒスタミンロイコトリエンヒスタミンは風邪薬のCMなどで聞いたことがありますよね?このヒスタミンが鼻水グズグズと相成ってしまいます・・・

ちなみに肥満細胞は脂肪とは関係なく丸い形をしているかららしく、嫌なネーミングです(笑)コロナウイルスもメディアでよく丸い細胞にトゲトゲのタンパク質が突き出ている画像が見られますよね~あんな感じの細胞です。

 

要はカラダに異物となるものを肥満細胞などが反応して身を守ってくれていると言う事になります。アレルギー反応は実際は嫌なものですが、こう言うものだと理解するだけでも多少は気が楽になるかな?です。

 

しかしヒスタミンなどの物質が放出されると、気管が収縮して呼吸困難であったり血管の拡張により血圧の低下などと、よく食べ物によるアナフィラキシー反応聞いたことがありますよね・・・ケーキやお菓子、小麦も炭水化物のように思われがちですが立派なタンパク質です、通常なら小さな分子(アミノ酸に分解され腸から吸収されるのですが、十分に分解されない大きな分子(タンパク質)として血中に行ってしまうと、

このタンパク質に反応するIgE抗体が肥満細胞を刺激してしまうと・・・です。

 

数年前に給食にビスケット?か何かに卵か何かのタンパク質が入っているのを知らずに、児童が食べて救急搬送されるも呼吸困難で亡くなるという痛ましいことが・・・

 

花粉症はさまざまな化学物質ディーゼル排気、排気ガスもですね、これらと合わさることでアレルギー反応を誘発する説が今は有力です。スギやヒノキが沢山ある森林部などの地方都市よりいわゆる都市部に住んでいる方の方が花粉症、誘発されやすいようです。

戦後の国策で山間部に多くのスギやヒノキなどを植林して、年月を経て国産の木材の需要が無くなり間伐などの手入れをしなくなりました。そうするとスギやヒノキさんは自己が生き残るために多くの花粉を飛ばして種の保存を計っている!?私の持論ですが半分は当たっているかと(笑)

 

そうよく最近花粉症デビューしてしまったなど聞かれることもあるかと思います。

花粉と化学物質のダブルパンチによる攪乱かもしれませんが、もうひとつの説は先ほどのIgE抗体です。直ぐに抗体を作らなかった方は待機状態にあるらしく、何年にわたり花粉に接する間に待機しているIgE抗体の量がある限界点を越えてしまうとデビューとなってしまう・・・ゼンソクなどは都市部から地方などの空気の良い場所に転地するとゼンソクのアレルギー反応が消えることも多いようです。でも花粉が飛ばない所はあるのでしょうか?車がガンガン走っている幹線の近くは出来れば避けたいものです。

 

最後によもやま話として、昔からヨーロッパ人にアレルギーが多いのご存知でしょうか。要は栄養状態がよいからなのです、昔から高タンパク高脂肪食のヨーロッパ人

は免疫力が高くアレルゲンに反応し易い、IgE抗体を作り易いということです。

故にアフリカなどでは免疫力はヨーロッパの人々より弱めなので、アレルギーの方は少ないようです。しかし栄養状態が良くないと病原体などには感染しやすい、栄養状態は諸刃の剣です。戦後の日本も決して栄養状態が良くなく結核などで亡くなる方も多かったようです・・・BCGとかツベルクリン反応など懐かしいワードですよね(笑)

 

先ほどヨーロッパ人の話が出ました、現在ウクライナでロシアとヨーロッパの文明の衝突が起こっています・・・早期の収束をお祈りします。全ての生きとし生けるものに平和を・・・