50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

改良版 ゾンビ体操

急な猛暑で既に熱中症が心配な初夏!?オフィスで働いていらっしゃる方は逆に冷房による冷えが心配ですね・・・簡易的な熱中症対策ですが紹介したいと思います。

私はスポーツドリンクは飲まない主義でして、基本はバナナと塩飴を持参してレッスンの帰りに水と共に補給します。発汗で失われるマグネシウムカリウムはバナナから、ナトリウムは塩飴から、塩飴はコープの塩飴お勧めです~人工甘味料は入っていない自然に近いものです(笑)

スミマセン~本題です、テレビでゴースト血管、いわゆる毛細血管ですが、その血管が無くならないための予防など、血管関係、血管の若返りと称して健康体操を紹介していました。あくまで批評、オマージュかな(笑)ご了承下さい~

ゾンビ体操なんてまずネーミングがいいですね~私なら地団駄踏む体操とつけたかもです(笑)その場で軽く足踏みしながら上半身をゆするので、ふくらはぎの筋肉を刺激して血流をよくするというものです。この子供さんがイヤダイヤダ~と全身でカラダを震わせる動きはとてもいい動きです。

私の改良版はその場での少しカカトが浮く、ジャンプ気味の継続はふくらはぎの筋肉に負担がかかるので、合間にストレッチングをお勧めします。出来れば腓腹筋とヒラメ筋

のための2種のストレッチングを~

あと開発された先生は上半身は肩や背中を柔らかく、弛緩させるためと目的されていますが、同じ行うのでしたら、しばらく両手を万歳状態にしてイヤダイヤダ~を、両腕を上げると胸郭も広がり運動としての強度も上がります。愛と青春の旅立ちという映画のなかで、上官が主役のシゴキのために両手にライフルを持たせて万歳状態、その場で足踏みをさせるシーンが、スミマセン~極端な例えで(笑)映画自体はとてもいいですよ~

今年の夏は暑そうです~しっかりタンパク質とビタミン・ミネラルで乗り切りましょう!