50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

運動の代償

日曜日の朝のスポーツ報道、お馴染みのカァ~ッ!を出す番組(笑)いつも女性アナウンサーがカメラに横向きで座っていらっしゃいます。あの方の座り方が私の推奨している、股関節曲げの座り方です。鼠径部にボールペンを挟むように股関節を曲げて座っているので、腰背部はキレイなS字カーブに肩も前に出ていなく、美しい姿勢です。

スミマセン~本題に入ります(笑)ウォームアップ&ストレッチして様々なスポーツやトレーニング、ダンスやハイキング等でカラダを動かします、運動はカラダにも精神的にもとても良いものですが、カラダは相当の代償を負っています。

 

特に筋トレなどは筋肉の筋繊維を傷つけることになります、目には見えないレベルなのでご安心を~この傷を回復させるのに栄養が必要になります。この筋繊維の傷つけ度合いで肉離れや捻挫などの障害にもつながるのでオーバーワークはご注意を。

 

十分な栄養補給を行わないと筋疲労やひどい筋肉痛などを引き起こすことになります。

ビタミン・ミネラルは当然ですが、ご存知のようにタンパク質の質と量が重要になります。私の顧客のシニアの方々はまだ卵は1日1個、となかなかタンパク質に対する考えが偏っていまして・・・エクササイズでは30分の動きの最後に片脚のバランスやスクワットの筋トレをしっかり行うので疲労回復、筋肉のためにもタンパク質をしっかり摂って下さい!が毎回の口癖です(笑)

よくタンパク質の量を説明するのに、卵1個が6~7g、ごはん1膳が約4gのタンパク質量なので、ご飯と卵で大体10gのタンパク質が摂れると~後はお肉や魚や豆腐、納豆、乳製品と野菜や果物と共に食べて、夜に成長ホルモンをしっかり出して下さいね~

間食はほどほどに~!と先生しています(笑)

後、疲労回復のためにクエン酸を含む柑橘系の果物や梅干しにお酢などをお勧めします。月初の懐が温かい時に、100%のりんご果汁を発酵させたりんご酢を購入して

チビチビやっています(笑)

さぁ~今宵はセネガル戦です~日本頑張れ~!!