50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

熱中症

もう熱中症の危険のある季節!?になってきました~昔は熱射病、日射病と言われていました。これらや脱水症、低ナトリウム血症などを総称して熱中症と現在は言われて

います。

私は仕事柄、年中、能動的に(笑)動いて汗をかいていますが、軽い熱中症によく罹っていました。それは炎天下や気温も湿度も高い時に、少し長くランした後に軽い頭痛

に襲われました。500mlの水を持って水分補給しながら走り、帰り直ぐに果物や水で

脱水症状をケアしますが、しばらくすると、頭痛が・・・この原因は低ナトリウム血症

になってしまったからです。頭痛くらいで済めばいいのですが、熱中症は酷いと筋の

痙攣や嘔吐、下痢、めまい、失神にいたることもあります。

 

最近は経口補水液が販売されるようになりました、普通のスポーツドリンクですと塩分

は500mlでせいぜい0.5gくらいなので、トレーニングや高温下に出かける際は

ランチなど食事で塩分をしっかり補給するといいかと思います。

中程度の運動や活動の発汗、1日600mlだとすると失われるナトリウム、塩分は4

~5gと言うデータがあります。料理用の小さじスプーン1杯で6gの塩が摂れます、

目安にされて下さい。

今年は暑い夏になりそうです・・・こまめな水分補給と塩分のことも念頭(笑)に短い夏を楽しみましょう!!