50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

二日酔い予防、肝臓を守る酒の肴とは?

年末年始とお酒を飲む機会が増える中、飲み過ぎると待っている二日酔い、今日は食べ物で肝臓を守る術についてお聞きいただけたらと思います。

 

よくCMで流れている、飲む前に飲む~やOOOの力とか、今なら2箱無料~(笑)スミマセン~二日酔いや肝臓を守るサプリメントや飲料が溢れています。

日頃我々は食べ物を食べて消化吸収の後に沈黙の臓器と言われる肝臓人体の化学工場は休みなく働いています。サプリメントもご飯もアルコールも全て肝臓に行くのは周知の通りです。

 

肝臓の1つめの働きはこれらの食べ物から吸収した栄養素をカラダに必要なものに変え、また不要なものは処理するという栄養素の代謝を行っています。宅配の集配所の様な感じでしょうか~2つめは解毒作用です、食べ物も良くない成分も含まれているので、アルコールもある意味では毒です(笑)後はいわゆる薬などは毒として処理されることになります。

創薬の段階で胃での消化や肝臓でのこの解毒処理を乗り越えて、目的とする臓器に薬などの成分が到達する、させるには大変なお金と時間、マンパワーが必要となるようです・・・日本の創薬も頑張れ~です(笑)

 

3つめは栄養素の貯蔵です、貯蔵庫の役割ですね。ご存知ブドウ糖グリコーゲンとして蓄えられ必要な時にまたブドウ糖に分解して、脳であったり筋肉など必要な部位のエネルギー源に使われます。1粒300mのキャラメルもこの様に使われるのでしょうか(笑)

 

4つめは脂肪の消化吸収に必要な胆汁酸の合成、分泌です。脂肪は水に溶けないので胆汁酸で水溶化させます、焼肉やスイーツを沢山食べると脂肪も沢山摂ることになりますね~この脂肪は肝臓で次の段階に処理されます。

このように肝臓は日々激務と言っても過言でない働きをしているので、アルコールが加われば残業になるのは(笑)火を見るよりも明らかということになります。

 

肝臓の病気は長くなるのでまた別な機会にです~最近よくCMでB型肝炎の保証について喚起するようなものが流れていますよね~B型よりC型肝炎ウイルスの方がより危険なもので、健診などのPCR検査で調べられます、肝硬変から肝ガンなどの病気の原因は70%がこの肝炎ウイルスと言われています。日本ではアルコールによるものは実際は10%と欧米に比べたら低いの現実です。

 

だからと言って塩だけを肴にとか、ウイスキーウォッカを映画の中のようにストレートでカァ~と飲む(笑)美学?誇り!?とするのも結構ですが、出来れば二日酔いは避けたいですよね~でも冬にズブロッカというウオッカ、バイソンズグラスという茎みたいな物がビンに入っています、これを冷凍庫に入れて置き少しトロトロのウオッカを暖かい部屋で一杯もたまらないのです(笑)

 

二日酔いの原因は肝臓でのアルコールの解毒処理の際の、アセトアルデヒド代謝が要因なのはよく知られています。このアセトアルデヒド代謝のための酵素が多い、強いのがいわゆるお酒が飲める、強いという訳でして、日本人は遺伝的に50%くらいの人はこの酵素部分欠損完全欠損のようです。もともと代謝させる酵素が無い方は鍛えて!?飲めるようになることは難しいということになります。

 

このアセトアルデヒドの血中の濃度が高いと翌日に二日酔いとなるので、この酵素代謝を手助けするために様々なアミノ酸が必要となります。これらを配合した飲料やサプリなどは摂らないよりはいいのですが、出来ればその代謝に必要なグルタミンラニというアミノ酸、20種あるアミノ酸の中のものです。その今日はラニにフォーカスししたいと思います。

 

食品成分表でしらべました、私のは1994年度版で少々古いのですが(笑)女子栄養大学が出しているこの書籍は安価で食品をあらゆる成分、栄養素を表示しています。

例えばアラニンの含有率が異様に高いカツオ節アミノ酸の種類、糖質、脂質の量や飽和脂肪、不飽和脂肪の含有量だったりビタミン、ミネラルと調べられる、書籍です。

プリン体の時にもカツオ節が出ましたが、あの凝縮された魚タンパクは肝臓を守る食品ということになります~

ラニンの含有率が高い物列挙します。50音順です~

 

ゴマ 落花生 凍り豆腐 しらす干し カツオ節 マグロ赤身 サザエ クルマエビ

鶏むね、もも皮なし 鶏肝臓 豚肝臓 卵黄 卵白 脱脂粉乳 すじこ たらこ

しじみ ぶどう

 

上記の食品は確かに他のアミノ酸、体内で作れない必須アミノ酸9種も網羅されています。シジミもありますね(笑)動物性のタンパク質は不飽和脂肪も含まれていますが、大半は飽和脂肪なので焼き鳥ばかりでなく、お造りもオーダーしましょう(笑)

あとは特にビタミンB1、ビタミンB群のサプリ、私はビール酵母です~サプリとして摂るのもお勧めです。B1は清涼飲料水など多量に飲むと糖の代謝の際に失われるので、甘いサワーはほどほどにです(笑)

 

ちなみに私はお酒は飲める方なのですが、ワインは二日酔い頭ガンガンになり易いのです・・・この原因は輸入ワインは酸化防止剤として亜硫酸塩が使われています。表示は亜硫酸塩ですが実際は二酸化硫黄が使われています。二酸化硫黄は気体になると亜硫酸ガス、あの火山ガスや工場排煙などに含まれている有毒ガスです。三宅島の噴火の際長きにわたり帰島出来なかったのは記憶に新しいですね・・・私はこの化学物質を肝臓で代謝出来ずに化学物質過敏症として二日酔いとして現れている、のかと思われます。選べるなら国産ワインの無添加ワインをお選び下さいませ~