50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

脊柱管狭窄症の改善

そろそろ8年になる教室の帰りにお花見に、ご多分に漏れず葉桜でした~(笑)

この教室は全員が70歳代と!まだまだ元気な方ばかりで唯一、男性がお一人

居ます。この方は椎間板ヘルニア及び脊柱管狭窄症を自分で何とかしたいと

色々な治療や教室など探して、行き着いたのが私の50代からのエアロビクス

でした。

ヘルニアも狭窄症もご存知かと思われますが、外科手術で治療出来るものですが、

根治治療ではなく、その男性も手術は選ばずに自力で~食事の時に完全に治った、

治癒した!とその方に言われました。よかったです~(嬉泣)

 

 

脊柱管狭窄症はネットで調べればストレッチなど様々な手法が紹介されています。

これらは対処療法的なものでして、どうして?狭窄、ヘルニアに至ったのか?

その本人の生活習慣や職業、どのような姿勢で長年の結果、その箇所の脊柱管が

圧迫されるようになったのか?カラダ全体のバランス、姿勢を直さないと再び

手術をしても再発してしまうのが現状です。

 

この男性はいわゆる真っ直ぐな姿勢でした。背中のアーチ、S字カーブがほとんど

無く、お尻、殿筋もペタンとしていました。今はお尻に筋群も発達して脊柱管の

圧迫も検査で見られなくなったそうです。

毎週、エクササイズの中で股関節から曲げる、意識したスクワットで大腰筋や

殿筋群が発達、背中のS字カーブが形成、元に戻ったと言った方が正しいのかも

しれませんが・・・