50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

シューズの選択(どちらの足で?)

皆さん、ご自身の利き脚を知っていますか?右利きの方は殆どが右脚が利き脚の方が多いのですが、自転車のペダルを始めに漕ぐ脚、ゴールを決める時のボールを蹴る脚の方

です(笑)利き脚、足は指を踏ん張る、力を入れるクセが誰でもあります、故に利き足

の方が足の甲が少し高くなる傾向にあり、足全体のサイズが利き足の方が小さくなる

ようです。

なので靴、シューズを選ぶ際は、両方履けばいいのですが、大体、片足で試し履きですね~利き足でない方がサイズが大きいので、そちらの足でお選びいただければ。

私は利き脚は右なのでシューズを試し履きする際は左足でです。

 

運動用もタウン用も共通して言えるのですが、最近ソールが柔らかいタイプがたくさん流通しています。ソールは適度な硬さとしなりが必要なのですが、やたらソールが柔らかい、スリッパまでいきませんが、たくさん販売されています。タウン用で運動には使わないようでしたら、構いませんが、購入する際はソールを確認することをお勧めします。

ソールが柔らかい競技はダンスやバレエ、ボクシングや今流行りのボルタリング

など、動きの種類に適合したものです。知り合いがデザインがいいのでウォーキング

に使ったら、確か足底筋膜、土踏まずを痛めてしまいました、それは良く見てみると

ボルタリング用のソールが柔らかいシューズでした・・・デザインはステキでしたが

・・・

デザインも機能も両方満足がゆくシューズと出会えるといいですね~!