50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

セルフケア 操体法

週末は体操や柔道、昨日は卓球と若い世代の選手の躍進がすごい!の一言です。昭和世代のベテラン!?ロートル指導者は自分のカラダのケアに勤しむ毎日です~

今日は操体法、体操ではありません(笑)をご紹介したいと思います。

有体に言いますとこの操体法はカラダの歪み、ひずみを調整、改善して様々な症状を直す、治すもので、私は毎日この操体法とストレッチングで何とか頑張れています(笑)

 

操体法、詳しくは検索してみて下さい、いっぱい出てきます~指導を始めた頃、当時の

エアロビクスはハードなもので毎日がライブを行っているようなものでした。当然カラダは悲鳴を上げている状態で、傷害、障害でドロップアウトしていくインストラクター

も多々いました。

鍼やお灸にマッサージ等受けましたが、お金もかかる故、自分でケアしないとと思い、

出会ったのがこの操体法です。私は寝た状態で行う、カラダを捻りながら腰まわり、骨盤の調整などをしています。捻り、捻る動きはとても大切でして、皆さんも是非!効きそう、毎日出来そうなものを選んで続けていただければと思います。

操体法は楽なほう、楽な方と無理ない動きでカラダの歪みを調整、筋肉を弛緩させていくものです。是非一度、操体法を試していただでたらと思います

今日は暑くなりそうです~一日お気をつけて!