50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

肉・魚・卵でBCAAを補給

ひと昔前にCMやスポーツドリンクで世に出たBCAA、9種の必須アミノ酸の中の3つ、バリンロイシンイソロイシンなんだか昔のアニメのハクション大魔王のおまじないみたい(笑)スミマセン~古いですね~今日は運動をされている方に必要とされているタンパク質、アミノ酸についてお聞きいただければと思います。

BCAAはサプリメントとして販売されています、人のカラダに必要な20種のアミノ酸の中の更に食べ物として摂らなければならない9種のアミノ酸のうちの3種のBCAA、

栄養学は大変複雑なので認知、認識度は低いのが現状です。

 

運動を始めると筋組織及び筋細胞に損傷を与えます、これをタンパク質などで修復して補償作用を経て筋力やいわゆる体力UPとなります。軽度な運動やエアロビック運動、1時間以内くらいのエクササイズ、トレーニングでしたら、そんなに気にしなくても大丈夫です~強度や長い時間の運動は運動中にBCAAの摂取が必要、理想となります。今流行りの筋トレ、このウェイトトレーニングエキセントリック運動では始めると直ちに筋組織の損傷が始まるようです~エキセントリック運動とは、

ダンベルのアームカルを行った際にダンベルを最後のレップスの方でゆっくりと下して、筋肉を伸ばす事を意識して行うのがエキセントリック運動と言います。効きますよね~(笑)ちなみに収縮させる方はコンセントリック運動と言います。運動、スポーツはこの筋肉を伸ばしてカラダをジャンプしたり走ったりとするパワーを生み出す原理なのですが、オーバーユースや疲労などで筋肉を痛める可能性がとても高い行為でもあります。

 

筋肉の中の細胞レベルではこの傷ついた組織を修復させるのに上記の3種のアミノ酸、BCAAが特に必要となります。この3種のアミノ酸を食べ物で摂るにはやはり乳製品が手っ取り早いのでお勧めです。詳しくはネットでアミノ酸スコアをお調を~大豆などの植物性のタンパク質はバリンとイソロイシンのアミノ酸スコアが低かったり、イカやタコなどの甲殻類や貝類はひとつアミノ酸が低かったりと、BCAAを十分に摂取することは一品では困難です。なので運動を継続して行っている方は運動中も含め、運動をした日のランチやディナーでは肉や魚などのBCAAが豊富なものを考えて食することが大変必要なことになります。

 

運動後、栄養とストレッチングなどのコンディションニングと休養がとれていないと、近い将来突然予期しないことが・・・です。肉体的障害だけでなく精神的にアンバランスな状態もオーバーワークにより起こります。脳内ではトリプトファンからセロトニンフェニルアラニンからアレドナリンと、脳の活動にも必要なアミノ酸、運動をしていない方でもこのアミノ酸のバランスを一度、日々に食事でしっかり量とバランスがとれているか?お調いただけたらと思います。ラーメンにチャーハンでは?です。

肉類は同時に脂質、脂肪も摂取してしまうのは必定です~カラダを絞っている方はご注意を~ロースやサーロイン、鶏皮は美味しいですが程々にです~(笑)