50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

酸化した脂肪の危険~過酸化脂質

私は仕事柄、お客様と一緒に動くことが基本なので、まずは健康が第一、カラダにあまり脂肪がつくと見た目が~(笑)あと精神的にも自分が元気でないとお客様に熱意が伝わり難いので、いつもいつもカラダとココロのケアを実践して、何とかこの歳まで(笑)頑張れています~

その中でカラダのケアと共に何時も気を付けていることがこの過酸化脂質です。あまり耳なじみがないかと思われますが、ネットではあまり情報が得られないものです。

 

字のごとく脂質が酸化する、中性脂肪コレステロールが酸化したもので、端的に言いますとガンの発生や動脈硬化などを引き起こす大変怖いものです。カラダは外界から化学物質や放射線、危険な大気、食品添加物と挙げれば切りのないものにさらされています。これら避けるのが難しいものに更にこの過酸化脂質がプラスされると、結果は火を見るよりも明らかです・・・

脂肪は動物性、植物性~飽和脂肪 、不飽和脂肪と別れているのは最近テレビでも流れています。数年前からその不飽和脂肪酸をオメガという呼び名で度々番組などでも放映されるようになりました。魚はオメガ3、亜麻仁油も同じオメガ3と知れ渡るようになりました(笑)そうですあとココナッツオイルとヤシ油は不飽和でなく飽和脂肪、お肉類と同じ分類です、ココナッツオイルも流行りましたが摂り過ぎはご注意を~

 

このオメガ、不飽和脂肪酸の分類は詳しくはネット等でお調下さい。炭素原子、水素原子、連続したスペクトル!?チンプンカンプンです(笑)どの家庭でも使われるようになったオリーブオイルはオメガ9の分類です。これはカラダにいいと分かりますね~

料理や食品によく、多く使われるサフラワー油、ヒマワリ油、コーン油、綿実油、大豆油などはオメガ6の分類です。このオメガ6はサラダ油として日本の食を長年支えて、今も支えています。この6の中でもサフラワー油は不飽和が強すぎるので直ちにお使いの方いらっしゃいましたら、中止されて下さい。そして過酸化脂質ですがこのオメガ6を加熱した、過剰に加熱すると過酸化脂質に変化します。当然、飽和脂肪酸、お肉類の油も過酸化脂質に変わりますが、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に比べて熱に強いので、危険なのはオメガ6と覚えておくといいかと思います。

最近テレビでもオメガ6の油の過剰摂取の危険性を流していましたが、まだまだ認知されるには時間がかかりそうです・・・ラードで揚げたトンカツ、植物油で揚げたトンカツ、私はラードで揚げたトンカツを選びます!あ~何だか無性にトンカツが食べたくなってしまいました~たまには精神的、ココロの栄養にトンカツ食べます(笑)

体調があまり良くない時は出来るだけ揚げ物、炒め物、このオメガ6を控えることをお勧めします。