50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

肩こり

人間のカラダの筋肉は、緊張と弛緩が繰り返して血管の血液を心臓に戻す

という作業をしています。1分で心臓から動脈を通して、静脈で戻ってくる

なんて素晴らしい~ を超えてアンビリバボーです(笑)

 

肩こりは辛いですよね・・・腕や脚は動かしたり伸ばしたりは出来るのですが

肩、凝りやすい首から肩甲骨の背中の上背部、僧帽筋はまるで十字架のように

へばりついているので、なかなかストレッチもしにくい部位です。

デスクワークなどの長い時間で頭を支えるために、筋肉は血流が悪くなり乳酸

などの疲労物質がたまり、肩が凝ってしまいます。

 

空き時間で動かして伸ばすしかないのですが、現実は難しい困難ですね・・・

僧帽筋の凝り、張りの拮抗している部位の小胸筋、鎖骨の下、肩関節の辺りにある

筋肉も緊張しているので、僧帽筋のストレッチングが終わったら、指先で軽く

マッサージして弛緩させると僧帽筋の凝りも緩和しやすくなります、一度お試し

下さい。(やり過ぎは張り返しがあります、ご注意下さい。)

 

肩こりは最終的には姿勢です、胸を張り、胸郭を広げ、背中をアーチ、S字カーブ

にした姿勢をつくると自然と肩こりも消えていきます。機能と美を備えた姿勢に

変えるには私のレッスンを!手前みそでスミマセンです(笑)