50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

アトピー性皮膚炎の原因ワースト5

昨晩テレビで化学物質過敏症の方を紹介していました~子供さんの保育園の送り迎えもマスクに防護メガネと・・・体力的にもままならず、帰宅したお子さんの服や髪の毛などに付着している様々な化学物質に反応してしまう・・・大変なご苦労をされていました。

人のカラダの免疫機能、防衛機能は大変優れた働きをしています~故に毎日様々なウィルスや細菌や化学物質、有害物質をカラダが抗原、アレルゲン、アレルギー物質として認識して除去、健康に生きてゆけるのですが、アトピー性皮膚炎のように

一度アレルゲンと抗体が認識してしまうと皮膚が炎症していまいます・・・一度カラダが覚えてしまう、スイッチが入ってしまうとその度に皮膚炎が発生してしまいます。

昔はアレルゲンが比較的に分かり易く、漆だったりお蕎麦だったり、あと嫌いな人、これはアレルゲンではありませんね~心身相関から見るとそうかもしれませんよ(笑)アレルゲンが分ればそれを避ければいいのですが、現在が化学物質などのオンパレードです~なかなかアレルゲンの源を突き止めることが困難なので皮膚科にお世話になっていまいます・・・

アトピーぜんそくを対処療法でなく薬を最小限の抑えて完治に導く医師のアトピーの原因ワースト5を紹介します。仙台のてらさわ小児科、寺澤政彦さんです。

1、タバコ これは言わずもがなです。2、防虫剤 パラジクロロベンゼンと言う毒性の強い物質が使われています、タンスやクローゼットに入れるもの、出来れば風通しで対処することを~ 3、酸化した白米 これは出来れば早く食べる事です、昔の米びつ等に入れずに気密の保存を、便利ですが無洗米は?です。 4、合成洗剤 洗濯や食器洗浄に使われる、普通に毎日使用されている落とし穴です。下着なら水洗いでも十分かと~重曹でもそれなりにきれいになりますよ~いい洗剤は高価なので困ります・・・

5、スナック菓子・アイスクリーム これは5位ではないかと私は思います~スナック菓子はそもそもカラダに良いものではありません、空腹時は私はお煎餅やアーモンドでしのいでいます、アイスも安くて美味しいものがありますよね~表示に植物性油脂とあるもは要注意です。植物性油脂は酸化しやすいのでそれがカラダに、です。詳しくはここでは省略します~動物性の油脂、クリームの方がまだ良いかと、美味しいですよね、CMのアレは(笑)

インフルエンザが猛威を振るっています、ラーメン屋で生のおろしニンニクありましたら、臭いなど気にせずに(笑)いっぱい入れてしまいましょう~