50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

アミノ酸とプロテインの違い

プロテインは最近ドラッグストアでも購入出来るようになりましたが、アミノ酸も多種販売しています~どちらを買えばいいの?疑問に思われますよね~端的に言いいますと

プロテインは栄養補助として、アミノ酸はスポーツなどの競技力の向上や疲労回復と考えていただければと思います。基本は食事ですのでお間違いなくです~

使用の代表例です~様々な競技や演技など行う時、競技前や競技中に摂るのはアミノ酸です。理由は激しい動きで体内の糖分が枯渇して次に脂肪を使います、それも直ぐになくなり次は筋肉を分解してエネルギーにしようとします。それをさせない為のアミノ酸の摂取となります。筋肉が細く、減ることはカラダには一大事だからです。

競技後はアミノ酸や枯渇した糖分や汗などで失われたビタミン・ミネラルを摂り帰宅となります~水でアミノ酸を飲みバナナを食べれば理想かもです(笑)

プロテインは夕食後に摂ることをお勧めします。その理由はアミノ酸、タンパク質を体内に摂り入れるにはホルモンが必要になるからです。プロテインの3つのアミノ酸、アルギニン、メチオニン、リジンというものが成長ホルモンを分泌させます。寝ている間に昼間に疲労したカラダ、筋肉の補償作用、筋肉をつくるための大切な成長ホルモンです。故に早めの就寝が良い訳です。

余談ですがアルギニンはゴボウにも含まれています~内服液やエナジードリンクなどにも添加されています。リジンは玄米を精製して白米にするとこのリジンが減って、欠乏してしまいます。玄米で食べると線維にタンパク質とある意味で完全食に近くなります~精製されていない米や麦で作ったご飯やパンが人気があるのはこの訳です。

タンパク質を食で摂る際にどうしても脂肪を一緒に摂ることになってしまいます、魚ばかり、無脂肪乳や鳥のささ身や卵の白身だけなんて味気ないですよね(笑)値段は安いものではありませんがTPOでアミノ酸プロテインを活用するのもひとつかと思われます。あれば防災の非常食にもなります~最近のプロテインには様々なビタミン・ミネラルが添加されているものも~あと、水と乾パンやビスケットなどがあればこれだけでも健康に生きてゆける食事になりますよ(笑)