50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

階段を安全に登る~骨粗鬆症の予防~

女優の樹木希林さんが大腿骨を骨折したとのニュースが~階段を3階まで登り切った時に骨折したとのことです・・・大腿骨はカラダで一番強いとされている骨なのですが、

膝や大腿骨にあまり負担がかからない階段の登り方は後半に~

 

確か黒柳さんも大腿骨を骨折されていました・・・女性にとって骨粗鬆症は知らない間にカラダを蝕む恐ろしい疾患です。樹木希林は投薬もされていたので骨ももろくなっていたかと思われますが、やはりダイエットや投薬の影響、カルシウムの摂取不足や

運動不足、ホルモン補充療法などの影響と原因は様々です。女性の方は閉経後は女性ホルモンが減少するので、上記の原因が重なることでどんどん骨は脆くなっていきます。

私事ですが亡くなった母親はステロイド免疫抑制剤を多飲していたために晩年、腰の

椎骨がつぶれる、圧迫骨折になってしまいました、痛そうでした・・・

ダイエットする際はくれぐれもお気をつけて下さい!流行のサバ缶はチーズやミルクに匹敵するカルシウムが含まれているようです(笑)カルシウム豊富な食材等はネット

などでお調下さい~

 

階段ですが、結論から言いますと股関節をしっかり曲げて、膝関節や大腿部にかかる

負荷をお尻、殿筋群やインナーマッスルの大腰筋に負荷を分担してあげることです。

少し一段一段が高い階段があったとします、誰でもお辞儀をするように無意識に股関節を曲げて登るでしょう、本能として。こうするこで下半身の力、インナーマッスルなどを使いカラダ全体で誰でも安全に登ろうとします。日頃の階段もこの意識で~

 

膝が痛い、不安な時はご自宅の階段を登る時に股関節曲げで、登ってみて下さい~

膝への痛みが軽減されます、腰痛の時も股関節曲げの登り方を是非お試し下さい~