50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

ステップ・エクササイズ

今回はあの踏み台昇降運動みたいな、ステップエクササイズの留意点です。私も大昔スポーツクラブで担当していましたが(笑)現在でも上下動を伴うので運動強度が高い

プログラムなので、根強いファンが沢山いらっしゃいます。

今はシニア対象の単純な上り下り運動やこの動作を行いながら歌を歌ったり、しりとりゲームをする等、運動プラス認知症の予防に使われたりもしているようです。

 

トレーニングエリアにはこのステップ運動が出来るマシンがあり、海外のモデルはシェイップアップとヒップアップを目的で行っているらしい~少し昔の情報ですが・・・

このステップ動作は膝関節、股関節を効率よく使うので結果としてヒップアップにつながります。安全を考慮すると股関節曲げスクワットをです!スミマセン~(笑)

 

このエクササイズの危険とあえて言いますが、下りる時の動作です。上ったら必ず下りなければならないのですが、後ろ向きに下りる時につま先から下ります、この動作はふくらはぎの筋肉群を伸ばしながら、なので注意が必要です。レッスンのウォームアップとストレッチでは足りない場合は事前にふくらはぎ、下腿三頭筋のストレッチングをお勧めします。筋肉を伸ばす動作は収縮させるものより強度が高い、強いことを念頭に、よく山登り等で下りる時にひたすら太ももやふくらはぎの筋肉を伸ばしながら下山するので、これがあの筋肉痛の原因です。

 

後は重複しますが、上る時は膝、太ももだけでなくお尻、殿筋群を使うために股関節曲げ、をして下さいね(笑)スポーツクラブでは前傾姿勢はダメと言われるかもしれませんのでご注意されて下さい。