50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

風邪予防(うがい薬)

今年は初めてベランダにある蛇口が凍結!するほどの寒さが続いています。

風邪の予防も皆さん色々ありまして、聞くとなるほど~と思うものが沢山

あります。今回は市販のうがい薬についてです。私は喉を酷使する仕事を

しているので、通年、喉のケアには気を配っています。

5年前位にスポーツクラブに勤務していた際に、お客様に小児科の先生が

いらっしゃいました。私はこの様な志向なので事あるごとにその先生に、

ネチネチと(笑)色々な疑問をぶつけていました。

特に小児科は当然、今の季節は毎日インフルエンザや他の疾患の子供さん

が~先生も毎日ウィルスや細菌に接しているのに何故?先生はうつらない?

 

当然、先生もかかることはあるとのことでしたが、先生は薬は飲むのですか?

の答えに、カラダを温かくして、水分をとり、よく寝る、とのことでした。

症状によっては薬は必要ですが、先生は母なる自然の治癒力で風邪を治す

とのことです。

その時、うがい薬について聞きました。それまでさんざっぱらうがい薬、喉

に直接ピュ~とやるものも常用者でしたが、一切止めました!のど飴もよく

アスパルテームと言う人工甘味料が使われているので、普通の砂糖が使われている

飴ちゃん(笑)に変えました。

最近、ネットでもうがい薬の危険性がのるようにもなりました、詳しくはお調を。

 

要は、唾液でしょ!と先生がおっしゃりました、始終、様々なウィルスや細菌は

鼻や口からカラダに侵入するので、免疫器官でもある喉から唾液でお腹、胃に

流してしまうことが重要とのこと。私は電車で長く移動する時にはマスクより

飴ちゃんです(笑)