50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

リカちゃん座り

リカちゃん人形からきたと思われますが、多分広い意味ではないですが、

正座から両膝を外側に開き、臀部を床に下した座り方をリカちゃん座りと

フィットネスの世界では呼んでます。

そもそも民間のフィットネスと学校体育などのスポーツでは省庁の管轄が

違い、前者は厚労省で後者は文科省です。故にさまざまな情報が氾濫して

います。スミマセンまた話が逸れてしまいました~

このリカちゃん座りですが、整形外科的、運動的にもお勧めできるものでは

なく、膝の内側の靭帯などの障害発生の危険性が高いです。ヨガや古来の

鍛錬術などはこのストレッチを推奨していることもありますが、私はお勧め

はしないように努めています。膝関節は一度痛めるとスポーツやさまざまな

パフォーマンスを妨げることになるので、リスクは回避したことに越した

ことはありません。

女性は床に座る際に、正座をどちらかに崩した座り方をせざる負えない時が

ありますが、長年のクセになっている方はお気をつけいただければと思います。

では正座はどうなのか?次にお話したいと思います。