50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

割りばしの防カビ剤・漂白剤

ひと昔前、割りばしが熱帯雨林を滅ぼす!と言われていました、日本人は年間250億膳もの割りばしを使用しているようです~確かにです・・・日本の割りばし消費量の95%がお隣の中国産とのこと、コンビニやスーパーなどで弁当や惣菜を購入すると

必ず割りばしがついてきます、私は防災用として備蓄しています(笑)

 

結論から申しますと、殆どの割りばしは使用を控えることをお勧めします。輸入のオレンジやグレープフルーツをスーパーなどで購入する際に表示されているOPP(オルトフェニルフェノール)という防カビ剤と同じものが割りばしにも使用されています。大手のスーパーではOPP、TBZが表示されています~OPP、TBZの防カビ剤の危険性の詳細はネットでも出ていますので、興味のある方は是非お調下さい。

 

カビを繁殖させない為に防カビ剤、見た目をキレイにするための漂白剤、現実は食品添加物として使用しないと製造、販売、流通が出来ないのですが、知らないで知らないうちに使われている・・・健康に被害を及ぼすものは出来れば避けたいものです。

前に紹介しました、発泡スチロールのカップ麺、朝ドラではヌードルですね(笑)これを食する際に割りばしを使用すると割りばしから防カビ剤、漂白剤が溶け出て更に最悪の食べ物になってしまいます・・・目に見えず知らないうちにカラダに悪影響が、です。割りばしは臭いをかくと直ぐに分かるかと~熱い食べ物を食べる際はお気をつけて

下さい~子供さんには強くお伝えいただければと思います。

立ち食いそばのお店では殆ど割りばしですね~コップの水に入れて少しかき回すだけでも、多少は回避できます。食べたら割りばしは舐めないことを(笑)そして食後の爪楊枝もOPP使用なのでホドホドにです~