50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

椅子の背もたれ

この度も背中のS字カーブ、生理的湾曲の話です~朝の15分ドラマの中で(笑)度々、出演者が椅子に座ってしかも横向きのシーンが長く映っていました。皆さん背もたれに持たれて猫背になってしまっていました~最近はオフイスでもバランスボール、赤や青色の大きな空気が入ったボールを椅子代わりに使い、仕事、PCを前に座業をする職場もあるとのことです。背もたれもなく眠気がきたらすってんころりんの危険性があるので、自宅等で使っている方はご注意されて下さい。

 

ドラマの中の椅子もそうですが、大概の椅子の背もたれはS字カーブ、生理的湾曲に反したものが主流です、あの腰背部を猫の背中のように、胎児のように丸める姿勢はとても楽な姿勢ですが、長年のそのクセ、座り方がS字カーブ、生理的湾曲を消失させることになります。楽ですが長時間その姿勢だと逆に腰が疲れた経験ありますよね~

結論は、股関節を曲げて座る姿勢がベストなのですが、背もたれに持たれると物理的に股関節は使えない状態になります。私の椅子は背もたれのない椅子、普通の食堂にあるみたいな物、クッション性が良くないので100均の座布団敷いています(笑)

2時間位座ると立ち上がりストレッチしたり、ソファに横になったりしています、電車でトラブルがあり1時間位背もたれ姿勢で座ったら、腰背部が痛くなってしまったことがあります・・・やってまったぁ~です(笑)

今すぐ背もたれを使うなとは言えませんが、疲れたら少しカラダを前傾にさせて股関節を曲げることを意識したり(テレビでよく紹介されている丸めたタオルを腰背部に挟んだりも良いかと)時々背もたれを使っても5分位と徐々に股関節曲げの姿勢を習慣化してゆくと、長時間の座業による腰痛が改善されます、そして腰背部のS字カーブが獲得出来ます。後は、椅子から立ち上がる時にゆくっりと股関節曲げで立ち上がって仕事中に(笑)お尻、殿筋群も鍛えてしまいましょう!