50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

スクワットの膝の位置

前回の補足です。アミノスコア、必須アミノ酸組成、9種のアミノ酸の組成がジャガイモの方がバランス良く揃っているので、タンパク質としてはジャガイモの方が優れて

いますが、サツマイモはあの色なのでベータカロチンなど多く含まれているので、

甲乙つけがたい食べ物です、つけなくてもいいですね(笑)

 

お墓参りの帰りに書店で、スクワット関係の書籍を立ち読みしてきました。スクワットは私のライフワークでもあるのですが、今回は膝の位置につてお話します。

よく膝を前に突き出さない、膝を痛めるので膝を動かさない説のスクワットが大半を

占めています。この方法はボディビルのスクワットのやり方で、大腿部、太ももを

鍛えることに主目的においています。太ももに効きます~

膝の位置を気にしながらスクワットすると腰に負担がかかるのでお気お付け下さい。

行ってみると腰が辛いのが分かるかと、この手のスクワットは背筋群、殿筋や股関節

屈筋群が発達したアーノルドなんとかネイガーのような体格の方のスクワットです、

あのような肉体に憧れますが(笑)ちなみにシュワルツェネッガーは何回もボディビル

のチャンピオンに輝いてから映画の世界に~

スクワットは全身運動です、自分の姿勢にフィットした行い方で、下半身は言うまでも

なく、腹筋、背筋群もバッチリ使っています。運動不足と感じたらゆっくりと10回

だけでもよろしければ!!