50代からのエアロビクス

姿勢を直し腰痛を根本改善

女性の骨粗鬆症の予防

運動をしていても腕や手首、足の指や関節、膝のお皿などに軽度の骨折をしてしまう

方がまあまあいらっしゃいます。女性の方は30歳過ぎたぐらいから女性ホルモンのエストロゲンが減ってゆくのはご存知の通りですね。

よくヒアリングしてみると、お医者様(最近のクリニックは名前でなく患者様!?と

呼ぶ傾向にあるので)に言われるがままに長年、高血圧と評され利尿薬を飲んでいる

という方が・・・転倒状況にもよりますが何故?捻挫で済まなかったのか?顧客の健康

を維持、増進する役目を担うものとして、その度に落ち込んでいました・・・

多分、高血圧に処方される利尿薬はカルシウムやマグネシウムなどを排尿時に失われる

ので、これも原因のひとつかと思われます。

骨を強くする情報はネットであるものを実践すれば良いと思います。ここでは避けた方がいいことを~

糖質制限に伴う高タンパク食・・・タンパク質を代謝する際の尿素窒素を尿と共にカルシウムも一緒に排泄してしまう。●ソフトドリンクや清涼飲料を控える・・・この種の飲み物にはリンが多く添加されているのでカルシウムと結合して、カラダのために

あまりです。所謂、ジャンクフード全般です。●カフェイン・・・コーヒーは覚醒作用

もあり私も大好きですが、利尿作用に伴うカルシウムの尿中排泄が高まるので、1日

2杯ぐらいに女性の方は控えていいただければと思います。

女性はどうしても家事全般をしなければならないかと・・・足の小指は強くぶつけると直ぐにヒビが入ってしまいます(泣)階段や玄関などお気を付けください。

とは言え、私も昨年、転倒時に肋骨を強打~人生、初骨折していまいました(笑)